Entries

一区切り

2007年から始めたショップ「古布遊び」を今年限りで閉店することにしました。
足掛け9年。よく続いたなあと我ながら感心してしまいます。始めた時はパソコン相手に四苦八苦。機械音痴の私には本当に大変な作業だったなあ~
けれどよく遊ばせて頂きました。本当に楽しい10年間だったと思います。
ただこのところ色々なことがあってなかなか更新していくのも大変になってきたので、これからは年相応に(笑)のんびりと作っていこうと思っています。
暫く前からiichiへも出品していましたが、これからもそちら出品していきますのでご覧になってください。
ブログの方は今まで通り、作ったものをアップしていきますのでこちらこらでも気になるものがありましたらお問い合わせくださいね。
ご縁があった皆様、本当にありがとうございました。

さて今回は藍木綿を繋いだトートです。結局のところ私が一番好きなのは藍染の木綿かな。時間を経て色あせた色、今、染め上がったようなイキイキとした藍の色。どれもが本当に素敵。古い刺し子の野良着をアクセントに入れてみました。
DSC06133.jpg

紬のスカーフ

紬の整理をして出てきたものでスカーフを作ってみました。
一寸短めですがどちらもしっかりとした紬。錆朱の唐草をひかえ目に織り出した紬は私の好きな色。藍色の方も面白い柄が織り出されています。ただどちらもしっかりとした紬なので、しっかりし過ぎ???かもだなあ(笑)。
DSC06114.jpg

紬のスヌード2種

紬が好きなのですが大島はともかくとしてスカーフにすると面白みに欠けるというか、もう一つンパクトがないのですが、スヌードにすると却っていいように感じます。
布そのものを楽しむにはスカーフよりスヌードがいいのかな~
で、この度は紬のスヌードです。アクセントに赤系の紬を繋ぎました。齢と共に色の入ったものが好きになってきましたねえ~
DSC06106.jpg
DSC06108.jpg

型染木綿&酒袋のトート

良い雰囲気の古い型染木綿と酒袋をセットしたペタンコトートです。
いつもですと底を丸くしたりすることはないのですが今回は一寸気分を変えて丸みを持たせてみました。
いいような悪いような???  単純に四角の手提げが殆どの私としてはなんとなく自分らしくないような微妙な感じですね(笑)
型染木綿のこの色のものを最近はナカナカ見かけなくなりました。
いいなあと思える型染が少なくってきましたね。たまに見かけるととても手が出ないお値段だったり。まあその代り、ずいぶんとお安くなった古布もあるしその時々の流行りってあるのでしょうねえ~
DSC06086_20151214211809f0e.jpg

華やかなお懐紙入れ3種

華やかなお懐紙入れを、というご希望あったのでいくつか作ってみました。
左の2点は丸帯から。右の花柄は子供の着物だったかなあ???
帯地から作るとかなり厚めでしっかりした感じになりますねー帯を使った時は紐とボタンをつけてポーチタイプにするのが常ですが、柄に紐が渡ると少々うるさいかなあと思って今回はそのままにしてみました。
いずれにしても帯は迫力がありますね~(笑)。
DSC06080.jpg

切りビロードのリッチなお懐紙入れ

アンティークの切りビロードから仕立てたお懐紙入れです。
少しいじりたくなって内袋と色を合わせてボタンとタッセルを付けてみましたがどうかな???
DSC06045.jpg

個性的なお召しのスヌード

一寸昔の着物ではお召しをよく見かけますが(私の母や祖母の着物などで)実はよくわからないのがお召しなんですよねえ~
これもお召し?えっ、こんなものもあるのという感じで手触りも色々とあるような感じで、つまるところよくわからない!
この柄、色。まさに着物が着るものとして普通にあったことを感じさせるものですね。
この色を着こなすのはナカナカに難しいようにも思いますがスヌードだったら大丈夫かな??
DSC06031.jpg

続・刺し子&酒袋のポーチ

昨日に続いて同じ刺し子の野良着の表を使ったポーチです。
酒袋を少し濃い目の色のものにしてみました。
木綿を二枚重ねにして刺し子をしてあるのですがそれでも薄くなっている部分もあって、本当によく使われたのだなあと実感。
昔の人のものを大切にする気持ちが伝わりますね~
DSC06028.jpg

刺し子&酒袋のポーチ

刺し子の野良着と酒袋をセットしたポーチです。藍の無地と絣を合わせて刺し子したもので無地の方は裏にしてあったのですが、私的には無地の方が好きかな。。。
二枚の木綿をひたすら刺し子ーこの感じは今の刺し子にはない美しさだと思います。こうしたてらいのない仕事っていいなあ~

このサイズー何を入れようかなのポーチですね(笑)。
DSC06025.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索