Entries

型染木綿&酒袋のポーチ

久しぶりに型染木綿と酒袋をセットしたミニポーチを作ってみました。
この頃は布の整理をしながらのものづくりなので木綿の袋を覗いた時は木綿を使って、、、なんて感じで作っています。
ただ、あまりに久しぶりだったので出来上ってみたらどうもボタンを掛ける紐がちょっと長め。。うーん、でした!
DSC00741_201603300923242e0.jpg

大島のお懐紙入れ2種

大島紬から仕立てたお懐紙入れです。
手前のものはいかにもアンティーク大島、という雰囲気のもの。後ろはもう少し時代が浅いものです。こうしたすっきりとした大島は好みなのですが織傷が一寸残念。
DSC00695.jpg

大島スカーフ&スヌード

大島が好きで本当に色々と集めました。
そんな中からスヌードとスカーフです~
DSC00675.jpg
DSC00693.jpg

大人の絞りスカーフ

シルバーグレーの何ともシックな絞りを遊んだスカーフです。
杢目絞りが大人の雰囲気ですね~ 裏には黒の縮緬を合わせてモノトーンでまとめました。
DSC00666.jpg

お懐紙入れ2種

お彼岸ですね~
北海道は信じられないぐらいの暖かさで雪がどんどんと消えていきます。こんなお彼岸は初めて!

このところなんだかバタバタで新しいものを考える時間もなくて、なんとなくいつものありきたりのものしか作れなくて、自分でもつまらない! しかし、そういう年回りなんでしょうね。 

今回はお懐紙入れ2種です。手前のものは紬地の小紋から仕立てたもの。控えめな色でどうも扱いが難しいのですが墨流しの様な雰囲気もあってとても個性的なものです。ただ大人しすぎるかんもあるのでアクセントにボタンを付けてみました。これで一寸しまったかな。
後ろはひかえ目に金彩と刺繍をあしらった付け下げから仕立てました。
上品な雰囲気ですね~
DSC00611.jpg

白大島のスッキリスカーフ

白大島に黒の縮緬を合わせたシャープな印象のスカーフです。
シンプルだけど使い勝手が良さそうですね。
この時期にぴったりかな~
DSC00572.jpg

アンティーク大島を楽しむスカーフ

これぞアンティーク大島という雰囲気の時代のある大島紬から仕立てたスカーフです。
裏にはレンガ色(?)の縮緬を回してあります。
アンティーク大島を楽しめる1枚になったかな???
DSC00560.jpg

大島のスッキリスカーフ

重い腰を上げて大島スカーフの裏を取り換えました。
以前はスモークピンクのような縮緬を回していたのですが、悪くはないと思いうのですがどうもピンとこない。おまけに画像に撮るとその色がどうしても出ないんですよねえ。。。
色というのはパソコンによってかなり違って見えるようで、以前お買い上げ頂いたお客様から画像の色と違うとお叱りを受けたことがありました。。。
確かに、私もネットショップで購入したものの中には画像の色と違う、という経験が何度かあります。これはどうすればいいのかなあ、と私の悩みです~

で、この度はスタンダードに黒の縮緬を回してみました。まあいつもの私のパターンである意味面白みがないかなあ~ でも落ち着く(笑)。
DSC00553.jpg

スヌード2種

うまくいかないときは何回やっても上手くいかない(>_<)。
まあ、そんなものですね。このところ大島がどうも思ったように仕上がらない。白大島のスヌードは仕上げてみたら裏に回した黒の羽二重に小穴を発見。うーん、、、、作り直す元気なし。
この前、作った大島のスカーフも裏の色との取り合わせがどうも思ったようにいっていない。これはお蔵入りとなっているのでほどいて直すかあ。。。。 ようやく春を感じるこの頃なのに気分は晴れないなあ~
DSC00545.jpg
DSC00550.jpg

続・古布を遊ぶお懐紙入れ

もう一つ古布感たっぷりのお懐紙入れです。
こちらも柄どりの関係で他の布を繋いで仕上げたもの。色が入り過ぎたような、面白いような???
DSC00525_20160307214415893.jpg

古布を遊ぶお懐紙入れ

とても素敵な羽裏から仕立てたお懐紙入れです。
もうこれしかないというぎりぎりのサイズで途中で黒紬とつないで何とか仕上げました。羽裏なので薄くて芯も完ぺきではなくシミなどもあって必ずしも良い出来ではないのですが、こうした柄はナカナカ手に入らなくなってしまったので大事に取っておくのですが、いいなあと思えるものはどんどん手に入れづらくなってきましたね~
私も年齢と相談して、手持ちの布の整理感覚のものづくりなので、ナカナカ面白いものは作れなくなりました(これは寂しい~)。

DSC00518.jpg

ちょっぴり贅沢なお懐紙入れ

縮緬と刺繍の贅沢感のあるものから仕立てたお懐紙入れです。
先日、相良刺繍と蘇州刺繍のお懐紙入れをアップしたらいくつかお問い合わせを頂きました。刺繍がお好きな方は多いいですね~
ただ残念ながら相良刺繍は先日アップした2点で最後。蘇州刺繍もこれで最後となってしまいました。
DSC00497.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索