Entries

大島のタイトなスカーフ

先日知人からスカーフ(?)を頂きました。
アジアン系のような着物リメイクのような不思議な雰囲気のものなのですが、面白いのが幅、とても細くて10㎝もありません。
スカーフというよりネクタイのような、アクセサリーのような、、それがとても面白かったのでそれを参考に思いきって幅をいつもの半分以下にして仕立ててみました。その代り長さはかなりあります。
表はすべて大島。これだと大げさにならずにアクセント感覚で使えそうですね~
DSC01431.jpg

夏のお懐紙入れ

久しぶりの更新です。
長らくお休みをしていたのですが、リクエストがあったのでお懐紙入れを少し作ってみました。
淡い色のもの、というご注文だったのですがこれがナカナカ難しい。
時期的にそうなんだろうなあとは思うのですが最近は新しい素材を手に入れていないので何とかあるもので作ってみました。
左手前のものは雪輪を描いた絽縮緬。とても雰囲気のよいものですが柄どりが難しいー何とかという感じで仕上げました。
絽縮緬はいいですねえ~
DSC01380.jpg

「真田丸」展

NHKの大河ドラマ「真田丸」が人気ですね。明日から上田市立美術館で特別展「真田丸」が開催されます。
私も毎週楽しく見ているのですが、残念ながら何分にも遠くて行けそうにもありません!

ご縁があって期間中ミュージアムショップにお懐紙入れを置いて頂けることになりました。
いかれる方がありましたらどうぞ覗いてみてください~

私は7月一杯は暫くお休みをいただく予定です。8月あたりに再開出来たらいいなあと思っています。
思い返すと古布で小物を作り始めてネットを通して皆さんとつながるようになって十数年になります。ずいぶんと楽しませて頂きました。私は北海道に住まいしておりますが九州、果ては海外にお住まいの方ともご縁が出来て目の前のPCは私を思いがけない方と繋いでくれました。また再開の折りにはどんな方との出会いがあるかなとワクワクしています。

今年は暑い夏になりそうですね~  どうぞ素敵な夏をお過ごしください。
美術館上田

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索