Entries

絞りスヌード

赤がポイントの総絞りの羽織から仕立てたスヌードです。
こうした羽織は一昔前に流行りましたね。 白と黒がベースなのでこのぐらいの赤はさし色としてまあ何とかでしょうか(笑)。
DSC01900_20160924114359135.jpg
スポンサーサイト

漆帯からクラッチバック

続・帯のクラッチバッグです。
こちらは漆の帯から仕立てたもの。ナカナカ締めやすそうな帯で鋏を入れるのが一寸もったいなかったなあ~。色も落ち着いた臙脂で使い勝手がよさそうなものです。
漆の帯や羽織は時々みかけますが、いつごろからあるものなんでしょうねえ。この帯も艶があってなかなか個性的です。
アクセントにタッセルを付けたのですがもう少し違う色の方が良かったかなーしかし手持ちがない!!!

DSC01867_20160920075307db3.jpg

帯地のクラッチバッグ

リッチ感のある帯から仕立てたクラッチバッグです。

私の若いころはクラッチバッグが流行っていましたが、あまり実用的とは言えない。でも最近また若い方に結構流行っているようですね。時代は巡るーですね。ボリューム感のあるタッセルを付けてアクセントにしました。
DSC01857_2016091607495894d.jpg

泥布ポーチ

古布ではないのですが私の好きな綿の泥染め布です。古布ととても良く合う。
手持ちがなくなったと思ったらうまい具合に我が家にやってきました(笑)。一つは内袋にとっておきの雲の型染を持ってきました。
もう一つは蚊絣。これはちょっぴり絣の並びが斜めってしまった!
DSC01850.jpg

絞りのスヌード

昨日と同じ絞りからしてたスヌードです。
ボリュームがあるので幅を狭くして仕上げてみました。これからの時期には絞りは暖かで良いですね~
DSC01821.jpg

絞りを楽しむスカーフ

雰囲気のよい絞りの道行から仕立てたスカーフです。
白黒のシャープな印象を活かしたくてすっきりと手を加えずに仕上げてみました。しっかりとした絞りで裏にはゴース(と言うんでしたっけ?)で裏打ちをしてあるのでボリューム感があります。
DSC01807_201609120805032da.jpg

アンティーク絞りのロングスヌード

アンティークの絞りから仕立てたロングスヌードです。この手の絞りはふんわりと優しい肌触りが魅力。何枚か作りましたが現代の絞りにはない魅力ですね~
これは残念ながら色移りがあって少々難有なのですがスヌードにしてしまうと目立たないように巻いて使えるので良い具合です。
DSC01792.jpg

モダン大島のスヌード

金茶の格子が何ともモダンな雰囲気の大島から仕立てたスヌードです。
こうした感じはよくアンサンブルなどにあるような気がしますが、この頃ではアンサンブルをお召しになっている方はとんと見かけなくなりましたね。着物も流行りが結構ありますね。私の子供の頃は入学式と言うと母親たちは制服のように黒の絵羽織だったなあ~
それも最近は見かけなくなったものの一つですね。
DSC01753.jpg

丸紋の大島スカーフ

今年はいつにもまして不順な天候の北海道ですが、虫の声が秋のお知らせ。
朝、晩はすっかり涼しくなりました。
スカーフもそろそろ雰囲気を変えてと大島で作っています。これはアンティーク大島らしい丸紋が魅力。裏には朱赤の縮緬の変わり織を持ってきてアクセントにしてみました。たっぷりとしたボリューム感でこれ1枚で存在感がありますね~
DSC01743.jpg

麒麟と龍のお懐紙入れ

ナカナカ良い雰囲気の麒麟と龍が描かれた羽裏から仕立てたお懐紙入れです。
通帳入れにしたらお金が貯まりそう(笑)。
羽裏の薄さは扱いが難しくてナカナカびしっとは仕上がらないのが難ですねえ~ これはまあまあかな。
金茶ベースがナカナカ良い色です。
DSC01730.jpg

山陰絣のトート

鶴亀のおめでた柄を織り出した古い山陰絣から仕立てたシンプルなトートです。
底は優しい色の酒袋。以前はよく作った形ですが久しぶりに作りました。前に同じようなトートを作っていてどうも気に入らなくて解いてしまったのですが内袋はそのまま残しておいたので、それを活用したいなと思いそちらのサイズに合わせて表を作りました(笑)。
これだけの柄を織り出すのはどんなにか熟練の技がいることだろうと考えてしまいますね~
DSC01700_201609030804281d0.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索