Entries

龍が遊ぶお懐紙いれ

お懐紙入れが続いています。
これはナカナカ良い龍さんです。龍と唐獅子は男性用着物の定番の柄ですが、いいなあと思えるものにはナカナカ出会わない。
こちらは久しぶりのハンサムな龍神さんです。
ただ端布で手に入れたので上手く柄どりが出来ない。そこが悩みどころです。
DSC02465.jpg

柔らかな品の良い縮緬から仕立てた金封袱紗とお懐紙入れです。
金封袱紗は手の込んだ汕頭刺繍が魅力。ただ残念な事にシミがあるんですよねえ~ 御懐紙入れはほぼ状態の良いものですが折り跡が残っています。筋消しは難しい。
この二品は割合と最近の着物から仕立てたので状態はまあまあですが、私の布とのお付き合いは古布といわれるかなり古いものから始まったので多少の難はあって当然、という感覚でいたのですが、そのあたりの感覚は人によって様々なので難しいですね。
DSC02464.jpg

お懐紙入れなど

久しぶりの更新になりました。
よく申年は騒がしい年になると言われますが、私にとっても本当に次々と色々なことが起きる年となっています。
こうしたことは旧暦でみますからまだしばらく続くのでしょか~ 良いことが次々に起きるならいいのですがねえ(笑)。
そんなこんなで落ち着いてチクチクをしていられないのですが、以前にやりかけてそのままに置いてあったものが結構あるので、片付けながら作っています。こうなるとテーマも何もないのですが!!!
DSC02389.jpg

金封袱紗2種

リクエストがあって作った金封袱紗です。
先日作ったお懐紙入れと同じ大島紬と刺繍のある縮緬から。どちらも個性的なものに仕上がりました。
大島で金封袱紗はどうかなと思っていたのですが、こうして具象の柄を織り出してあるものはいいかも、なんて思いました。
DSC02372.jpg

銘仙のスヌード

探し物で出てきた銘仙でスヌードです。
これも私の好きな1枚。先にスカーフにした銘仙と比べるとずっとカジュアルな感じで節があったりして織も均一ではないのですがそこがまた良い感じですね。アクセントになりそうな色がいいかな~
DSC02347.jpg

大島のお懐紙入れ

布の片づけをしながらぼちぼち作っています。
大島もうーん、あるなあ。。。。 そのうちあんなもの、こんなものを作りたいとは思うのですがそのうちって来るんだろうか?
義母の部屋の片づけをしているとつくづくと実感。義母も古布で作った小物などが大好きなのでもう、あるはあるはなんですよねえ~
まあ、ゆっくり片付けるしかないですね(笑)
これはどちらも大島紬から。以前もつくりました。奥のは9マルキの大島。大島はマルキだけではないとは思いますが9マルキとなるとさすが、という感じですね~
DSC02354.jpg

椿を遊ぶ銘仙スカーフ

銘仙はその大胆な柄や色が魅力。でも作られた時期によってでしょうか品質にとてもばらつきがあるように感じます。
これはとてもしなやかでいいなあと思われるもの。黒地に椿が大胆に織り出されてとても魅力的です。この柄を活かしたくて面積を大きく取れるスカーフにしてみました。
DSC02318.jpg

続・御朱印帳入れ

前回に続いて御朱印帳入れです。
手前はまるでパッツワークのように織り出した面白い柄の紬。後ろはどことなくアジアンテイストの紬です。
どちらも個性的で面白いのですが、なぜかシワがうまく取れなくて、、、残念!
DSC02283.jpg

御朱印帳入れ

気が付けば今年も残すところ二月となりました。早いですねえ~
今年の北海道は寒さが早くて今年の冬はどんなだろうと些か心配ー我が家から見える山も白くなってきました。

久しぶりに作った御朱印帳入れです。
最近は「御朱印ガール」なんて言葉があるのにびっくり。ご朱印集めが結構ブームのようですね。
これは木綿の帯から仕立てたもの。木綿ですから結構しっかりとしています。赤というのは何だか元気の出る色ですね。御朱印帳を入れるにはよさそうな感じです(笑)。
DSC02254.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はショップで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索