Entries

酒袋のポーチ

酒袋が続きます。今回はポーチ。これだけではつまらないので中に少し凝ったものを合わせてみました。
この型染、ナカナカ面白いものですがどうもインパクトが強くてうまく使えないでいたものです。こんな風にしてみると良いかもしれないなあと気が付きました。
開いた時のお楽しみです。~DSC03788.jpg
DSC03789.jpg

酒袋&型染木綿の巾着

久しぶりの巾着です。
一口に酒袋と言ってもサイズは結構色々あるのですが、巾の狭いタイプの酒袋があったのでそのまま活かして巾着にしてみました。
いつも私が作るサイズと比べると大き目ではあるのですがそれなりになんとかまとまったかな?
DSC03767.jpg

半纏トート(大)

前回のトートと同じタイプの半纏トートです。前回より少し大きめサイズ。
こちらの生地は染が終わって縫う前の状態で手に入れたもの。その為戦前の古いものですがとても新しく感じます。ただ全く水をくぐっていないので藍がまだ落ち着かなくてやや色落ちがあります。そこが一寸難かなあ~
状態はとても良いのですが。
元々、襟に染め抜かれた「樺太」という文字に惹かれて購入したものです。近いうちにそちらもポーチにする予定です。
DSC03742_2017052108251490f.jpg

絞りのスヌード

優しい水色をベースにした絞りの浴衣から仕立てたスヌードです。
ナカナカ良い有松の絞りです。
DSC03733.jpg

続・絞りを楽しむ木綿のスヌード

絞りのスヌードが続きます。
一寸色が入った優しい雰囲気の絞りです。私の好みから言うと昨日アップしたような藍と白のすっきりとしたものが好みですが、たまにはこんなのもいいかなあと購入したものです(と思いますー以前の事なのではっきりとは覚えていない!)。これをお召しになったのはお若い方なのでしょうね。絞りの浴衣はいぜんから贅沢なものですが、最近はますますお値段が上がってナカナカ手が出ません。うーんこれが浴衣のお値段なのかなあと悩みますねえ(笑)。
DSC03702.jpg

絞りの浴衣からスヌード

浴衣スヌードの季節もまじかですね~
北海道は急に暑くなったと思ったら暖房が欲しいというような日もあったりで天候が落ち着きません。
九州では大雨とか。。梅雨を前に心配ですね~

さて、このところ毎年作っている夏のスヌードです。色の入らない藍染のすっきりとしたもの。これは反巾一杯にそのまま活かしました。シンプルだけど白が効いていますね~ 
これから絞りスヌードは何本か作る予定で浴衣を出してきたのですが、私にしては可愛いものを見つけたのでどうしたものかと只今、悩んでおります(笑)。
DSC03694.jpg

半纏のシンプルトート

半纏の裾部分を活かしたシンプルなトートです。
そこに酒袋を持ってきました。男性の方にもお使いいただけると思いますがどうかな?
DSC03688.jpg

型染木綿のポーチ

連休も今日で終わりですね~
今日は黄砂でしょうか、ぼんやりとカスミがかかっているようなかんじです。
さて、片付けはナカナカ進まないのですが、まあ少しずつですね。。。古布や着物など思い切ってと思いながらもすっきり、とまではかたずけられないートホホです。

これは良い型染に酒袋をセットしたポーチです。いつものスタンダードタイプですが、まあこんな感じが一番好きかなあ~
なんかマンネリですね(笑)。
DSC03665.jpg

椿を遊ぶスカーフ

着物に描かれる花は本当に色々なものがありますが、中でも椿は大好き。
でもいいなあと感じるものって案外出会わないーこれはいいなあと感じる1枚。とても優しい雰囲気で描かれています。手書きの贅沢さを味わえますね。
DSC03641.jpg

椿と芙蓉のお懐紙入れ2種

気が付けば5月。早いですね~
北国もようやく雪が消えました(と言っても我が家の日陰にはまだあるんだなあ・笑)。
あの雪はいったいどこへ行ってしまったのでしょうねえ~  何とも不思議な気分です。歳と共に雪がとても負担になってきてようやく一冬越せたなあと実感。春の訪れがことのほか嬉しい気分になりますね~ 
と言っても庭の様子はようやく水仙が咲いてきたというところ。あとは梅が少しとレンギョぐらいかな。庭と言えるような代物ではないのですが花が咲くと嬉しいものですね。 そんなことでお懐紙入れで花を楽しんでみました。
芙蓉と椿です。
DSC03631_201705020934017d6.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索