Entries

レトロな花唐草のスカーフ

もともとは道行だったもの。一寸昔のレトロ感が溢れていますね~ 今着たら面白いかなあと思えるものですねー粋なお姉さんになれるかな(笑)。
ただ染難が少々あります。これは何だろうー下書きの失敗かな?
DSC04513.jpg




昭和レトロを楽しむ銘仙スヌード

心配していた台風もどうにか通過のようです。どんなことになるかと心配していましたが小樽周辺は大きな被害もなかったようでほっとしています。と言ってもアチコチ大変な被害もありましたーこの頃の災害はけた違いですね。

さてこうした柄の銘仙を見て懐かしさを感じるのは私の世代より上の方かなあ・・・  いろいろなことがすっかりと変わってしまいましたね。
DSC04506.jpg

続・地空きの大島紬を楽しむスカーフ

先日アップした地空きの大島と同じものから仕立てたスカーフです。こちらは柄部分を下に持ってきたので首に巻いたときに柄が首周りにきます。
一寸あそんで両端を斜めにカットしてみました。いいような悪いような、、、かな(笑)。
DSC04486.jpg

糸ボタンをあしらった秋色スヌード

良い雰囲気の紬から仕立てたスヌードです。
長さが不足だったので黒紬を足してチェコの糸ボタンをアクセントにつけてみました。
DSC04471.jpg


地空きの大島紬を楽しむスカーフ

久しぶりのスカーフです。地空きの贅沢な大島から仕立てました。
大島の黒っていいですね~  ただ柄の配置の関係から首にさっと巻く分には凝った柄を楽しめるのですが巻くと柄がうまく出ない。
これが一寸残念!
DSC04456.jpg

紬のロングスヌード

うーん、これは何だろう? 本場大島ではないような感じなのですが銘仙?? 村山? 銘仙にも大島??と思うようなものがあるのですがこれはその一つ?? でもちょっと違うような???  で紬とくくりました(笑) 。

かなり時代を感じるものですっかり優しい風合いになっています。こうした優しい肌触りの物はロングスヌードにいいですね~  古布の欠点はなんといってもその弱さだと思います。何十年という時間を過ごしてきた布ですからねえ~  そうしたものは力のかからないスヌードやスカーフにするのが一番いいように思います。
DSC04439.jpg

藍染木綿から和のポーチ

ポーチ2作目。
黒に近いしっかりと染まった藍染木綿(画像では藍染に見えませんね!)から仕立てたポーチです。
こちらもアンティークのボタンをあしらって留めるようにしました。内布は千鳥柄が可愛い木綿の着物から。シンプルだけど藍の良さを味わっていただけるものになったかな?
DSC04417.jpg
DSC04418.jpg

泥染布のポーチ

基本、いつものお懐紙入れと同じパターンですが、中に仕切りを入れている事と留め具を着けてポーチと銘打っています。紐でぐるぐると巻くタイプ。
ただ今まで使っていたひょうたんボタンの手持ちがなくなってしまったので、この度はアンティークのボタンに巻き付けて留めるようにしてみました。
内布は唐子が遊ぶ可愛い柄。これは古い風呂敷だったかな?

紐でぐるぐる巻いて留めるタイプはファスナーなどに比べると便利とは言えませんが(若いころは好きではなかった!)ある意味どこかのんびりとしていて味があるかなあと最近は思えるようになりました(笑)。
DSC04414.jpg
DSC04415.jpg

大島スヌード4作目

大島のスヌードを続けています。
こちらは以前も作りましたロングスヌードです。古いものですが未使用かなと思われるものでしっかりとした感じでマダマダこなれてはいません。なんとも大胆な格子柄を織り出したもので色がいいなあ~
DSC04407.jpg

アンティーク大島のスヌード

大島紬のスヌード3作目。
こちらは時代のあるアンティーク大島をつないだスヌードです。
何度も水をくぐって柔らかくなっているのでふんわり肌に優しくなっています。アンティークならではの柄が魅力ですね。
DSC04405.jpg

レトロ感のある大島紬スヌード

アンティークの大島紬から仕立てたスヌードです。うーん村山大島かなあ??
色があまり私の好みではないのですがスヌードにしたらナカナカ良い感じになりました。
アンティークなので柔らかにこなれて優しい肌触りです。
DSC04393.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索