FC2ブログ

Entries

ミニがま口(丸金具)

昨日に続いて丸タイプの口金。
前回の角タイプ口金は型染木綿で作りましたが、今回は刺し子や格子など。古い木綿は本当にいろいろなものがあって楽しめますね。手にしていると何かほっこりとします。
DSC04770.jpg
スポンサーサイト

続・がま口

続いて丸い金具のがま口です。
こちらもミニタイプ。今回は刺し子の木綿で作ってみました。
これはかなり時代のある古いものです。本来は裏が表だったのですが焼けてすっかり色が抜けてしまっていたので裏を表にしてみました。でも裏でも綺麗に刺し子をしてありますねえ~
DSC04761.jpg

古い木綿からミニがま口

私は必要な時に必要なものを買うというタイプではなくて(本当はこうした方が合理的なのでしょうがねえ)ついまとめ買いしてしまうタイプ。がま口用の口金もあれこれ買い込んだものが色々と残っている。。。それぞれに型紙をおこすのは結構むずかしくて(がま口の型紙ってナカナカ思うようにならない)そのままため込んでいるものが結構あります。そんな口金を何とか使い切りたいとがま口をいくつか。。。。
DSC04729.jpg

木綿を遊ぶ古布ポーチ

優しい色の酒袋が手に入ったので良い木綿と合わせてポーチを作ってみました。
一つは型染、もう一つは山陰絣です。偶然にもどちらも鳥柄になりました。
内袋は藍の色がしっかりと残っている手織りの古い木綿です。ここまではよかったのですがボタンが気に入ったものが手元になくて
何とかこの辺りで、という感じでつけてみました。
私はかなりのボタン好き。結構いろいろなものを集めていたのですがいざ使いたい時にない! まあ、そんなものかな~
DSC04686.jpg
DSC04685.jpg

ふんわり絞りのスヌード

これはガーゼのようなふんわり感のあるとても薄手の紬地(?)に絞りをあしらったものです。
この色と絞りの感じがとても好み~
ロングスヌードにして首に3回巻くと首に沿う感じになります。
DSC04679.jpg

続・絞りのスヌード

昨日に続いて絞りのスヌードです。
こちらも羽織だったものですが紋綸子に絞りをかけたものなのでそれなりにしっかり感があります。ただ現代もののような感じではありません。紫の地色なのですが色がうまく出ていません。私のPCでそう見えるのか、一寸よくわかりませんがどうも紫はうまくでない。
画像では青紫に見えるのですが、もう少し落ち着いた感じの色なんですがねえ~
DSC04672.jpg

ふんわり絞りのスヌード

朝晩、すっかり涼しく(寒く)なってきました。
そんな時に重宝するのが薄手のスヌードですね。ガーゼのような薄いふんわりとした絞りです。
これなら襦袢だったのかなあと思いきや途中から巾が狭くなっているので羽織だったのだと思います。
今ならこの薄さは羽織として一寸考えられないと思いますが昔の物にはたまに見かけます。どんな風に羽織ったのかなあ~
私はこの薄さが大好きー軽くてふんわり感が肌に優しいですね。
DSC04671.jpg

十五夜

昨日は十五夜でしたね。
今日は十六夜。お天気に恵まれて今日は石狩湾から大きな赤い月がのぼってきました。
暗くなると煌々と輝きだして海面を明るく照らします。
我が家からいながらにしてこの景色を眺められるのがここに住む一番の役得かな。何せ高台になるので冬はもうそれこそ大変なところなんですよ~
DSC04654.jpg
DSC04647.jpg

着物ならではの柄を楽しむスカーフ(蜘蛛)

少し前の着物かな???古布とまではいきませんが昭和のいつ頃だろう?
なんとも凝った意匠です。蜘蛛の巣と蜘蛛が刺繍であしらわれています。こうした柄は着物ならではかなあと思います。
ただ残念なことに全体にややヤケがみられ、シミもあったので途中で繋いで仕立ててみました。
DSC04598.jpg
DSC04599.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索