FC2ブログ

Entries

相良刺繍のお懐紙入れ

とても細かい相良刺繍をあしらった道行から仕立てたお懐紙いれです。
裏も同じ道行からとったのですが、どうも裏にはいまいち合わなかったのかな?もたつきが出てしまいました。
まあ、ちょっぴり難ですね。裏にもって来るものはナカナカ難しくて、うまくいくときと一寸なあと思うときがあります。厚紙を入れて糊付けにする方法だといいかなとは思うのですが私はミシンで縫ってしまうのでどうしても仕方ない部分がありますね。
DSC05819.jpg
DSC05821.jpg
スポンサーサイト

有松絞りのスヌード

今年も天候不順ですね~
内地ではアッという間に桜も終わってしまったようなので、暑さの訪れも早いかなあと思い有松の浴衣からスヌードを作ってみました。
これからの季節、街歩きやお散歩にはこれが一番ですね~
DSC05808.jpg

銘仙を楽しむポーチ

前日の型染木綿のポーチに続いて銘仙からポーチを作ってみました。

この銘仙も好きなもので結構いろいろ作ったのでもうほぼ残りはないかなあ???

好きなものは少しずつ使っているのですが無くなるとなんとなく寂しい(笑)。

ただ織りキズというか絣の乱れがあるのが一寸難ですね。

DSC05772.jpg

藍返しのポーチ

藍返しの型染のこの布もこれで殆ど使い切ったかな~
小さなポーチです。すべて同じ布作りましたのでやや面白みに欠けるかなとも思ったので取り外しのできる持ち手を付けてみました。
便利に使えるかな?
DSC05770.jpg

藍返しの型染木綿から数寄屋袋

前回と同じ藍返しの型染木綿から仕立てた数寄屋袋です。
ちょっとした小穴もあるけれど良い木綿ですね。裏も木綿を持ってきました。
DSC05720.jpg

藍返しの型染木綿のトート

藍返しの型染木綿から仕立てたシンプルトートです。
かなり古い木綿でおそらく手織りの木綿と思われる風合いのよいもの。私の大好きな藍返しです。一口に型染木綿といってもそのベースとなる木綿布は手紡ぎ糸の手織りの物から機械織りの物までイロイロありますが柔らかな手織りの物は持っているだけで気持ちがほっこりしますね。不思議なものだなあと思います。これが手紡ぎ糸、となるとさらにうれしい!
DSC05711.jpg

小さなお楽しみ巾着

こうして古布小物を作っていると沢山の端布が残ります。何かに使えると思いながらついため込んでは少しずづバザーに出したりオークションに出したりして処分しています。これもそうして整理しながら袋に入れていたらフト、ミニ巾着にどうかなあと思って作ったものです。そういえばこのところ巾着は作っていませんでした。
本当にミニなのであまり実用的とは言えませんがこうしたものが手元にあるとなんとなく優しい気持ちになれますね~
DSC05683.jpg

辻が花のスカーフとお懐紙入れ

一寸贅沢な辻が花のスカーフとお懐紙入れです。
春らしく優しい雰囲気で仕上げてみました。どちらも女性らしいたおやかな印象ですね~
DSC05661_20180408141144b4b.jpg

裏を表にーお懐紙入れ

こうした布をなんと言うのでしょうか? もともと道行だったものですが2枚の布が合わさっていました。
紗合わせや絽合わせなどは知っていましたが、これはいわゆるしっかりとした織り地に紗よりも粗い黒の格子レースのような布が重ねられていました。その黒の布をとった状態が私の好みなのですが、それがどうしても取れない!!! であきらめて裏を表にもってきてみました。まあ、これはこれで面白いかな(笑)。
内袋を黒と煉瓦色の2種、作ってみましたがどうかな?
DSC05635_201804061452552f3.jpg

型染木綿の巾着

時代のある型染木綿から仕立てた巾着です。底には酒袋を持ってきて小さな木札をアクセントにつけてみました。
久しぶりに巾着を作りました。巾着は私の好きなアイテムですがお使いになる方が少ないのか残ってしまうことが結構あって、それはつまるところ主人のところへ行くのですが(笑)、このところあまり作っていませんでした。

久しぶりに作ると(何せ型紙なしなので)、サイズがこのぐらいということで作るので一寸思っていたものと違うということがよくあるんですよねえ~  たいがいは大きくなってしまう! これってなんでだろうといつも思います。私自身のサイズが大きいから? 大は小を兼ねる、なんて思っているから? 
巾着はあまり重いものを入れてほしくないので大き目サイズは一寸どうかなと思うんですがねえ~
DSC05625.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索