FC2ブログ

Entries

絞りのロングスヌード

絞りの羽織から仕立てたロングスヌードです。
黒地に臙脂で絞りを入れたものですが、無地部分と絞り部分が面白く入るのでそのままロングスヌードにしました。
リバーシブル感覚で使えそうです。
アンティークの絞りの羽織にあるようなふわふわ感のあるものではなくてもう少ししっかり感のあるもの。その意味ではやや重めなのでこれからのシーズンによさそうですね。~
DSC06572.jpg
DSC06571.jpg
スポンサーサイト

古帛紗を作ってみました~

お懐紙入れとお揃いで古帛紗を、というご希望で古帛紗にトライしてみました。
古帛紗の作り方が載った本があったはずなのですが、いくら探しても無い! ネットにも載ってはいるのですが門外漢の私にはわからないところもあって、これでいいのかどうなのか???です。
以前、出し袱紗が欲しいといわれて作ったことがあったのですが、出し袱紗はサイズが大きいので結構大変でした。こちらは小さいので割合と作り易いのですが質感がどうなのかなあ・・・
DSC06564.jpg

更紗を楽しむポーチ

古い綿更紗から仕立てたポーチです。
更紗は高価でナカナカ手が出ませんが、私のショップでは意外と人気がないーいつの間にかお嫁には行くのですが不思議なものですね~  お好きな方って案外少ないのかもしれない。。。
更紗は色々な種類があって私もよくわからないのですが、たまに手に入れると何か嬉しい気持ちになりますね。私は更紗好きなのです(笑)~
DSC06548.jpg


木綿を楽しむポーチ

古い木綿で仕立てたポーチです。いづれも日本人のデザイン力を感じさせてくれる素敵な木綿。
画像左下の物は明治の型染。百年という時間を超えてこうしてひっそりと今に在るという不思議さになんとも言えない時間の重みを感じます。素晴らしい色と柄ですね。
DSC06536.jpg

木綿を楽しむトート

ごくシンプルな格子の木綿から仕立てたトートです。
使い込まれた糸味のよい木綿ですが少しのスレ等などがあるのが一寸残念。底には優し色の酒袋を合わせてみました。
書生絣や蚊絣をまあるく切り取ってパッチしてアクセントにしてみました。
私にしては手芸っぽいトートになったかな~

DSC06534.jpg

銘仙を遊ぶスヌード

銘仙は色遣いと柄が魅力でしょうか~
ただ結構スレや小穴があることがよくありますね。そこが一寸残念。それだけよく着られていたということなのでしょうねえ~
この2本もやはり少しのスレや小穴があります。ただスヌードとして首に巻いてしまうと気になるほどではないかなとうい感じです。
DSC06517.jpg
DSC06514.jpg

柄を遊ぶお懐紙入れ

昔の着物の柄には本当に面白いものが色々とあります。
運よく手に入れられた時は大事に使うのですが、それもいつかはなくなってしまう(>_<)。この桃太郎もそんなものの一つです。
桃太郎も色々ありますが、これは可愛いのに結構しっかりとした図。これってありそうでないんですよね~
スレなども入ってしまっているのですが、まあこれは仕方がないとあきらめて楽しんでもらえる人用ですね。
唐獅子は羽二重の薄手の布なので裏にもってきて表は黒の膨れ織にしてみました。
唐獅子も定番の柄ですが、これは私の好きなタイプです。龍さんは縮緬の良いものです。この龍もどこか愛嬌があって好きな図です。
色もいいですね~
DSC06499.jpg

大島紬のスヌード

かなり個性的な大島から仕立てたスヌードです。このまま着物として着たいなあという気持ちもあって暫くそのまま迷っていたのですが仕立て直すのも大変だなあと思うところもあって思い切って鋏を入れました(笑)。
いつもよりややロングです。こうした色目は好き嫌いのある処とは思いますがどうかなあ~
DSC06498.jpg

銘仙?紬?のスヌード

なーんとなくこれは銘仙ってわかるのですが、紬とのはっきりとした線引きがわかりません。
銘仙はあくまで普段着として作られたものですので質が違うと言われますが、銘仙も作られた時代によってかなり質が違うようにも感じます。これは紬の範疇なのかなあ???
いずれにしてもとてもポップで面白い雰囲気のものです。ただややシミが多くてそれが残念。なるべく難を避けて仕上げてみましたがそれでも少し入ってしまいました。
しかしこれが昔の着物とは! なんともお洒落ですねえ~

DSC06491.jpg

波兎を楽しむ巾着

波兎の素敵な布を手に入れたのでさんざん迷った挙句、巾着にしてみました。
他の布を購入した時に一緒に入っていたもので、買った時は気が付かなかったのですが家に戻って広げてみたら「わー、素敵」となったもの。ただどういう布なのがよくわからない。古布を集めていた方がそろそろ処分を、ということで色々とセットにして手作りのお店においてもらっている、というものなのですが和布と言うべきなのかなあ???
一寸派手?出来すぎ感があるかなあ(笑)。
DSC06482.jpg
DSC06483.jpg

龍柄を楽しむ巾着

龍柄の木綿の帯から仕立てた巾着です。龍さんが一寸わかりにくい、とても抽象的なんですよね~
底は酒袋。フト思うところがあってブログを見ていたら以前も同じパターンで作っていました。すっかり忘れていたのですが結局同じようなものを作ってしまうんだなあと、ワンパターンさにいささか自分でも呆れました!
以前の物は底の酒袋の色が優しい色。今回の物は柿渋がしっかり乗ったものです。それなりに面白いかな???
DSC06450.jpg

有松の浴衣スヌード

2種類の有松をつないだスヌードです。
もうぼちぼち浴衣スヌードも終わりかと思うのですがこの暑さに作ってみました。
まだしばらくは役に立ちそうですね。 今日は昨日までの30度を脱して気持ちの良い風が吹いています。ヤレヤレという感じですね。
内地はもういづれも猛暑。本当に大変だと思います。どうぞくれぐれもお気を付けください!
DSC06446.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索