FC2ブログ

Entries

刺繍のあるスカーフ

藤の刺繍が一寸珍しい感じのするものです。ただ柄取りがうまくいかなくてあれやこれやといじってほとほと疲れたもの(笑)。
うまくいかない時はこんなものなのでしょうねえ~ ほどいたりぬったりしてずれたり糸あとが残ったりと、どうもねえ。。。
うーん、またやり直すべきかどうか思案中です!
DSC07795.jpg
スポンサーサイト

道中合羽

先日珍しいものを手に入れました。道中合羽です。私は時代劇の中でしか見たことがなかったのですが、これって実際使われていたものなのでしょうかねえ??? とても良い藍木綿だったので購入してみたのですが面白いと思ったのが首周りのひっかけの留め具。工夫してあるなあと感心しました。
DSC07759_20190217081603f93.jpg
DSC07760.jpg

続・半纏トート

昨日アップした半纏トートと同じ半纏から仕立てたものです。これは未仕立ての半纏生地として手に入れたものですが、身頃部分半分しかなかったので繰り回してようやく2個出来ました。
ただ残念なことに紋部分の近くに染難でしょうね、色抜けがあります。まあ、この辺りは古布ですから仕方がないと言えば仕方がないと思うのですが、、どうでしょうかねえ~
DSC07755.jpg

半纏からトートバッグ

久しぶりに半纏からトートを作りました。
この頃半纏がとても手に入れづらくなってしまってーたまに見かけてもとてもお値段が上がっている。
これも以前の私の感覚から行くとかなりお値段が良いものでしたねえ~ そうするとどうしてもお値段に反映せざるを得ないのが悩みです。 白抜きのところがグレーの物って結構好きなんです。
DSC07752.jpg

追記を表示

刺し子のポーチ

今年のテーマは片付け。しかしナカナカ進まない~ ただ少しづつでも整理をしていると思わぬ発見も。すっかり忘れていた布やもうないと思っていたものを見つけたりします。

これもそんな布から。 おそらく風呂敷だったのだと思います。全体に刺し子がしてあるもので表はすっかり妬けて色が飛んでいるのですが裏はまだしっかり藍の色が残っていました。今まで巾着やバッグを作ったかなあ・・・  で今回は酒袋とセットしてポーチにしてみました。本当はもう一回り小さく作りたかったのですがん、ん、ファスナーが見つからない! で20cmのファスナーを着けました。ああ、いつになったら片付くのかなあ!!!
DSC07703.jpg

火消装束&酒袋の斜め掛けバッグ

もともと筒書きで雲と電(?)を描いた火消装束の被り物(だったと思うのですが)を蓋にした斜め掛けのバッグです。
バッグのベースは酒袋。
とても面白いものですがどう使えばいいのかなあと悩んでそのまま活かして蓋としてみました。どうかな?
DSC07680.jpg

続・木綿のポーチ

もう少し木綿のポーチを作る予定でしたが、とりあえず今回で一区切り。
こちらは刺し子の野良着に枯れた木綿をつないでみました。ただこの木綿は手織りではあるようですが手紡ぎではないような感じがしますがどうかなあ~ もとは筒書きで家紋が描かれていたものです。
刺し子はとても丁寧な刺し子で大切に着ていたことがしのばれますね。
DSC07664.jpg

木綿をつないだポーチ

このところ一寸木綿にはまっています。
木綿は小さな端布でも捨てられない。で、たまるんですよね~
そんな木綿をつないでポーチにしてみました。ああもしてみよう、こうもしてみようと色々構想はあるのですがバタバタとしていてナカナカ形にならないーただ端布をつないでいくだけの事ですが、端布をつないで自分好みの布を作るって案外難しいんですよね~
パッチワークをなさる方ってすごいと思うーーたった小さな数センチの1ピースの布をぴたっとそこにはめるって大変な事だろうと思うのです~ 私はだめだなあ。。。せいぜいこのレベルですねートホホです!
DSC07642.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索