FC2ブログ

Entries

夏のお懐紙入れ2種

まだ5月というのに30度超えの猛暑に見舞われた北海道ですが今日は打って変わって涼しくなりました。
今年はどんな夏になるのでしょうねえ~ 
さて来る夏に向けて絽のお懐紙入れ2種です。波に千鳥が刺繍であしらわれたものはかなり時代のあるものでシミなどもあるのですが千鳥の刺繍になんとも捨てがたい魅力があるものです。こうしたものはどうなん.でしょうねえ。。。お好きな方っていらっしゃるのかなあ??
DSC08538.jpg


スポンサーサイト



刺繍を遊ぶお懐紙入れ2種

久しぶりのお懐紙入れです。
手刺繍のシックな柄。大人の雰囲気ですね~
DSC08502.jpg

シンプルなトート

これも絵絣というのかなー布団側として使われていたもののようです。
よくありそうであまりない柄ですね~
この単純さがいいなあと思って単純なトートにしてみました(笑)。。と
DSC08498.jpg

続・有松絞りのスヌード

有松絞りのスヌードをもう1本。この手の絞りのスヌードも色々と作りましたが、最終的にはこうしたシンプルなものに落ち着くような気がします。
年齢的なところもあるのでしょうね~ 色もあまり入っているより藍と白に惹かれるし絞りの柄もつまるところこんなシンプルなものが今の自分にはしっくりきますね。

ただあまりにシンプルすぎて(時には何も手を加えないでそのままを首に巻くのっていいなあと思ったりするのですが)果たしてこれをショップに出していいのかと思ったりもします(笑)。
DSC08486.jpg

絞りを遊ぶ夏のスヌード

北国も急に暑くなってきました。この時期にもうイキナリ夏が来たような感じです。と思うと急に冷え込んだりと気温差が激しくて年寄りは身体がついていきません!?
でお出かけに役に立ちそうな有松の浴衣からスヌードです。毎年この時期に作っているのですがこの時期はやはり木綿が一番ですね~
DSC08481.jpg
DSC08480.jpg

一寸大き目半纏ポーチ

先日作った半纏ポーチの少し大き目バージョンです。
前回は20cmファスナー。今回は23cmファスナーです。今までは20cmの上は25cmファスナーを使っていたのですが、サイズ的に微妙だなあと思って今回は23cmにしてみました。2センチの違いですから、まあねえ。。。(笑)。
大きめにしたので持ち手というか紐をつけてみました。
DSC08477.jpg

岡目・ひょっとこの面白巾着

前回と同じお祭り帯を使った巾着です。
久しぶりに巾着を作りました。酒袋と合わせてみました。お祭りや花火大会にお持ちになるによさそうですね~
DSC08472.jpg

岡目・ひょとこの面白ポーチ

岡目・ひょっとこ柄のお祭り用の帯から仕立てたちょっぴりユニークなポーチです。底は酒袋を合わせてみました。
出来たア~と思ったらアレレ、酒袋と帯部分が少しずれちゃった! ホントにドジな私です。
DSC08466.jpg

半纏から小さなポーチ

青海波の柄が一寸珍しい半纏から仕立てたミニポーチです。
面白い柄なのですが染があまりよくないーというか少々雑な感じ! 印半纏なのですから屋号は大事と思うのですがなんと衿の屋号部分が染め直してあって下の文字が見える! うーん、これってありかなあと(笑)。
DSC08458.jpg

繕い跡を楽しむ酒袋

酒袋の楽しみの一つは繕い跡。昔の人は本当に物を大事に使ったので酒袋にも見事な繕いがあるものがあります。
それがまた面白くて酒袋の魅力の一つになっていると思います。
そんな繕いを遊んだ小さなポーチです。下にひいた酒袋のバッグはずっと昔に作ったもの。出来たアと思ったら弱りのある酒袋を気がつかないまま使ってしまっていて、アレ破れが。。。トホホ。。となったものです。何とか補修してと思っているうちにそのままに、、何とかしたいものの一つです。
DSC08381.jpg

続・蚊帳スヌード

蚊帳スカーフが続きます。こちらも薄い藍染。白と染め分けになっています。
材質がはっきりしないのすがおそらく麻かな。木綿とも混紡? 張りがあるのですが柔らかさもあるものです。両端きりっぱのかんたんスヌード。
色が涼し気ですね~
DSC08366.jpg

藍染の蚊帳スヌード

北国も本格的な春の到来です。サクラも梅も満開になりました。
今日は風もなく外仕事には最適。早速草むしりに励みました。そんな外に出る機会が増えるこれからにさわやかな蚊帳のスヌードです。きれいな藍色に染まったもので両端はきりっぱの簡単なものですが日よけにもよさそうですね。
DSC08358.jpg

酒袋&筒描きのミニポーチ

やさしい色の酒袋に筒描きを合わせたミニポーチです。
筒描きに少しの染難や酒袋にもシミなどがあるのですが古布の面白さを楽しんでいただけるかな???
DSC08357.jpg

龍郷を楽しむ大島スカーフ&スヌード

令和の始まりは大島紬の魅力いっぱいの龍郷から仕立てたスカーフとスヌードから。
こうした大柄の龍郷を見ているとこれぞ大島、という感じがしますね~
スカーフとしては若干長さが短かったのが残念。裏も大島の無地を持ってきました。これからの時期にサラリとお使いいただけそうです。
DSC08343.jpg
DSC08342.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索