FC2ブログ

Entries

秋の大島スカーフ(弐)

雪輪柄を織り出した白大島から仕立てたスカーフです。裏も黒の無地の大島。
一寸ミスってしまって予定より長さが短くなってしまいました! ヤレヤレですね~
DSC09084.jpg
スポンサーサイト



秋の大島スカーフ(壱)

北海道はすっかり秋の空気。
ただ今年はすっきりとした天気が少なくてどうにもジメジメ。春から夏にかけては本当に雨が少なくてどうなることかと思ったぐらいでしたが今度は雨模様の日が続いてすっきりしません。

さてこちらは割合と新しい、現代の大島に近いものから仕立てたスヌードです。アンティーク大島とは一味違ったモダンさがありますね。暑さも落ち着いたので大島のスカーフを何本か作る予定。 もう少し明るい色目の物からとも思ったのですがまずは黒のシックな大島からスタートです。
DSC09082.jpg



続・藍染め木綿を遊ぶロングスカーフ

昨日と同じ木綿から仕立てたロングスカーフです。
こちらは昨日の半分の巾ーもともとこの幅で繋いであったものです。でこちらは蚊絣などの木綿を丸く切ってパッチしてアクセントにしてみました。この長さがいいような悪いようなかなあ???
DSC09077.jpg

藍染木綿を楽しむロングスカーフ

細い巾の木綿をつないであったものを解いたものです。
ただそれだけー時間が魔法をかけましたー枯れた藍染木綿の表情が何とも言えませんね。
こうしたものは人工的に出来ることではないと思います。ただひたすら時の流れにゆだねるのでしょうねえ。。。
ただここまで来ても結構しっかりしているのでもともとはかなり厚手の物だったのかなあ~
DSC09036.jpg

酒袋のかんたんポーチ

わずかな繕いがなんとなく面白い酒袋から仕立てたごく簡単なポーチです。
内袋は蚊絣。真鍮のボタンを付けて紐で留めるだけのシンプルさ! こんなものを面白いと思ってくれる方がいるかなあ~
DSC09024.jpg

続・古布木綿を楽しむポーチ

お盆の忙しさもようやく一段落。
暑さも落ち着いてきたのです少しチクチクを再開です。本当はこの時期だからやらねばならないことがあるのですが、少しは楽しみたい(笑)。で、このところ小さなポーチにはまっています。
木綿の良さをぎゅっと詰め込んだようなものを作りたいのですが、これがナカナカ難しい。思いを形にするのは本当に難しいですね。
DSC09021.jpg

古布木綿を楽しむポーチ

藍染の古い木綿と型染を組み合わせたミニポーチです。
裏と表を思い切って変えてみました。どちらもアンティークの木綿の面白さをお楽しみいただけるかな~
私たち日本人のご先祖さまって本当に素晴らしいものを残してくださったんだなあとつくづく感じますね。
DSC09019.jpg
DSC09020.jpg

半纏のミニトート

昨日と同じ半纏の衿部分から仕立てたミニトートです。
一寸小穴がありますがマア、そこは我慢! 何せ古いものです。
ぎりぎりの巾で仕立てたのですがこれが限界かな。何もいじらないシンプルな良さが出たように思いますがどうだろう?
DSC08997.jpg

印半纏から持ち手付きのポーチ

台風の影響でしょうか? こちらは昨日から急に気温が下がってきました。お盆はどんな感じになるのでしょうね~
さてこちらは古い半纏から仕立てたポーチです。赤の屋号をいっぱいに活かしたかったので25cmのファスナーをつけました。
持ち手も付けたので便利に使えそうです。
DSC08993_20190809173542427.jpg

蚊帳を遊ぶスカーフ

こういったものを作品と呼べるのかどうかとても疑問ですが、つまるところここに行きつくというか???
2枚の蚊帳です。ねじってみたり重ねてみたりと工夫次第でいろいろなアレンジができると思います。紫とクリーム色の蚊帳。麻と思いますがもしかすると綿との混紡? いささかはっきりしないところがあります。
古布の世界は布そのものを楽しむか、色々な布を組み合わせて自分の世界を作るかに別れるかなあと思いますが、これは究極布そのものを楽しむスカーフですね。
DSC08989.jpg

麻のスヌード

日本全国酷暑の夏ですね~
ここ北海道も、まあすごい暑さです。ただ夜はさすがに涼しくなるので何とかエアコンなしの生活でも頑張っていますが年と共に暑さにはとんと弱くなっしまいまったことを実感しています。
本業の忙しさと暑さでチクチクのほうはさっぱりなのですがようやく一つ形にしました。
こちらは近江上布と思われるものをアクセントして黒に近い深い藍染の無地の麻につないだスヌードです。
DSC08988.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索