FC2ブログ

Entries

金封袱紗・その他

手にした時は地味だなあ~と思ってそのままにしてあった長着でした。
それでもそのままにしておくのもと思い解いて洗ってアイロンをしてみたら、「あれっ、なかなかいいかも」と思ったもの。
確かにそれなりの年齢の方がお召しになったのだろうなあと思えるものですが、もともとが良いものだったのでやはりよいです(笑)。
銀座の有名な呉服屋さんのタグが付いていました。確か落款があって「大観」だったかな? 横山大観? こんなモチーフの絵があるのでしょうか? 瑞雲という感じかな~
金封袱紗、お懐紙入れ、お数珠いれの3点セットにしてみました。ぎりぎり慶弔両用出来そうなものです。
DSC09689.jpg

スポンサーサイト



刺し子&半纏のミニポーチ

ポーチが続いています。
これは刺し子をした木綿と半纏の端布を合わせたミニポーチです。ただここしばらく作っていたミニポーチは16cmのファスナーつけましたがこちらは18cmのファスナー。少し大きくなりました。
DSC09623.jpg
DSC09624_20191025130212f82.jpg

続・更紗のミニポーチ

更紗が続きます~
サイズの関係で底に無地の藍木綿を持ってきました。
こうした涼やかな色の更紗もいいものですね~

DSC09584.jpg

更紗のミニポーチ

ミニポーチが続いています。
こちらは古い更紗から仕立ててみました。この手の更紗はとても高価でナカナカ手に入れることが出来ないものの一つ。
ほんの端布で手に入れたのでミニポーチにしてみました。
これは裏と表と違うものを持ってきました。一寸贅沢なものですがそう思ってはいただけないだろうなあ(笑)。
DSC09518.jpg
DSC09520.jpg

木綿を遊ぶミニポーチ

古布の木綿を楽しむミニポーチです。
藍染木綿をうまくつないでと考えているのですが、これが結構難しい! 
ナカナカ思うようにいきません。
思うところを形にするのは本当に難しいなあ。。。。
DSC09502.jpg

秋名バラを楽しむスカーフ&スヌード

大島紬の代表的な柄の一つ秋名バラを楽しむ2本です。
秋名バラは赤か青の色が入ることが多いですね~ 私的には一寸抵抗があるのですが(年齢かな)今ではこの秋名バラを織る方も少なくなってしまったそうです。今でもほとんど出回っていないように思いますがこれからはますます手に入れにくくなるのでしょうね。
DSC09454.jpg
DSC09440.jpg

続・色を楽しむスヌード

縮緬の膨れ織(?)かなあ、、、立体的な感じが面白い道行から仕立てたスヌードです。
スモーキーな桃色でちょっとひねりのある色味。これからの季節にアクセントになりそうな1本ですね。
昔はとにかく黒ばかり着ていたのですが年と共に色物に手を出すようになってきました。少し明るい色を添えると気分も上がるかな?
DSC09432.jpg

久しぶりのお懐紙入れ

久しぶりにお懐紙入れを作りました。
黒地に刺繍は大島に刺繍をしたものです。大島に刺繍というのはどうかなあと私としてはいささか疑問もあるのですがお召しになった方はお気に入りだったのでしょうね。刺繍がすれて糸が切れているところがあったり繕い跡があったりというもので、そんなに古いものとは思えないのですがよくお召になったということが分かる着物でした。この頃は仕付けのついたままという着物を解くことが結構あるのですが一寸複雑ですね~ うーん、しかし私の着物もそういったものがある!
DSC09385.jpg

木綿を楽しむスヌード

木綿のスヌード3本目。
2本は裏の繕いの面白さを楽しんで頂けるようにただ輪にしただけの物でしたが、こちらは裏は取りあえず見せずに表を楽しんでいただこうとスタンダードに仕立てました。4種類の木綿をつないであります。少々小穴もあるのですがそれもそのままにしてあります。
木綿というのは結構暖かくてこれからの時期に重宝しそうですね~
DSC09370.jpg

続・刺し子のミニポーチ

刺し子の野良着からミニポーチをもう一つ。
刺し子の野良着はナカナカ手に入れることが出来ないので(何せ高価で!)大事に使っているのですがやはり柄どりというか、切り取り方が難しくて思うようにはいきません。前回は好きな色の部分を持ってこれたのですがあの深い藍色部分はもうほどんとなくて今回は半分ずつとなりました(笑)。赤を入れたらどうかなあとタグ部分を、これは紅花染め(? 一寸違うような)のやや褪せた赤の木綿を入れてみましたがどうだろう~ うるさい? アクセントになる? 難しい!!!
DSC09351.jpg

型染木綿を楽しむポーチ

昨日と同じ型染から仕立てたポーチです。
こちらの方が柄がよくわかりますね~ 底には色の面白い酒袋を持ってきました。ファスナーは20cm。
DSC09331.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索