FC2ブログ

Entries

襤褸を遊ぶ巾着

巾着が続きます。
これは殆どがキリッパの木綿をつないでみました。
どうかなあ、、、もう少しいじりたい。。。
DSC00377.jpg
DSC00378.jpg

スポンサーサイト



藍木綿をつないだ巾着

良い味の出た藍木綿をつないだ巾着です。
両面、それぞれ違った雰囲気の物を持ってきてみました。藍染木綿は本当にいろいろな表情の物があって何とか上手くつないでみたいといつも思っているのですがナカナカ難しい~
思っているようなものが出来ない!!! こちらもまあまあかなあ(笑)。マダマダですね。内袋は紅花染め(だったかなあ??)。良い色に枯れた赤の木綿を持ってきました。
DSC00361.jpg
DSC00364_20200126160652dc2.jpg

酒袋のポーチ

幅の狭い酒袋があったのでそのままポーチにしてみました。
繕い跡や小穴もご愛敬~ 内袋は蚊絣を持ってきました。ごくシンプルなものですが案外使いやすいかな?

DSC00356.jpg

岡目・ひょっとこの面白ポーチ

岡目・ひょっとこのお祭り帯から仕立てたポーチです。
紺の方が大人の帯で茶の方が子供帯だったかな~ こんな柄も楽しいですね。
DSC00340.jpg

半纏からトート

今月は連れ合いの誕生日なのでプレゼントにトートを作りました。
松竹梅の柄が入った個性的な半纏だったものでこれで最後かな~  裏には岡目、ひょつとこの面白いお祭り帯でポケットをつけました。気に入ってもらえるかな(笑)。
DSC00338.jpg
DSC00339.jpg

筒書きを楽しむスヌード

手紡ぎ手織りと思われる筒書きから仕立てたスヌードです。
家紋部分の浅葱色に色抜けがありますがとても良い雰囲気の物だったので一巾そのまま使いました。手紡ぎのやさしさと藍染めの良さを同時に楽しめるものです。筒書きで手紡ぎの物はナカナカ手にすることが少ないのでこれは珍しいですね~
かなり贅沢なものになってしまいました(笑)。
DSC00330.jpg

可愛いミニ巾着

残った布からミニ巾着です。
お懐紙入れやポーチはやはり柄取りということがありますから、一寸もったいないなあと思える柄部分が残ったりします。
処分してしまうのもなんとなくもったいない気持ちが働いてついため込んでしまう。。
そんな端布から仕立てたミニ巾着です。桜と隠れ蓑。飴さんでも入れましょうか~
DSC00318.jpg

楽しいお懐紙入れ

裏に岡目と兎を持ってきたお懐紙いれです。
どちらも愉快ですね~ 明けた時にパッと目に入るように表はシンプルに黒を合わせてみました。面白い柄物は羽裏など薄物に多くて扱いが結構難しいのが難点ですね。この2点はいづれも古いものですが状態はまあまあ、でもちょこっと難もあるんですよね~
DSC00306.jpg

バッグの手直し

一応は作ってみたもののどうも気に入らにというものの一つだったバッグ。
ふと思いついて持ち手を直してみました。元々ワンハンドルで作ったのですが持ち手を普通の2本手にしたら一寸落ち着いたかな~
アンバランスの面白さを狙って太くしてみたのですがどうだろう???
DSC00240.jpg

刺繍を楽しむお懐紙入れ&金封袱紗

あっという間に松も取れましたね~
さてお正月らしくと何点かお懐紙入れを作ったのですが、これもその続きです。
こちらは刺繍が良くて手に入れたものでしたが一寸あっさりしすぎていてどうしたものかと悩んでそのままにしてあったのですがお目出度柄なのでともかくもと金封袱紗とお懐紙入れにしてみました。
無地部分と刺繍部分のバランスが難しい。少々物足りない感もありますが、まあこれもありかなあ~
しかし密な刺繍はなんとも感心するというか見とれますね~
DSC00215.jpg

お懐紙入れと金封袱紗

今年はお懐紙入れから。
金封袱紗は男女兼用というご希望があったので作ってみましたが、なかなかこれならという布がなくて、、、一応という感じで作ってはみましたがどうかな???
作りたいものはあるのですがナカナカ進まない。歳と共にぼーちぼちですね(笑)。
DSC00139.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
北海道は小雪が舞う元旦となりました。それでも大晦日、元旦は大荒れの予報でしたので覚悟していたのですが、それほどの荒天にはならなかったのでほっとしています。とは言っても今年も雪かきから始まった年明けとなりました。
今年が平穏で心安らぐ年になるといいなあと思っています。
古布とのお付き合いももう何十年となってしまいにかかる年齢になりましが今年は整理をしながら好きなものをボチボチと作っていけたらいいなあと思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。
DSC00113.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索