FC2ブログ

Entries

更紗を楽しむ巾着

先日と同じ更紗から巾着を仕立てました。
底は酒袋。少々の色滲みが入ってしまいましたがマア、これぐらいはという感じでしょうか~
この色、好きだなあ~
DSC00628.jpg

スポンサーサイト



続・更紗を遊ぶミニポーチ

更紗のミニポーチをもう一つ。
こちらは使い込まれてグッと枯れた印象。でも色も残りナカナカ良い雰囲気です。
時間が魔法をかけたかな~

DSC00623.jpg

更紗のミニポーチ

久しぶりにとても良い木綿の更紗が手に入ってのでミニポーチを作りました。おそらく手紡ぎ、手織りと思われるもので私の大好きな色。
こうしたものを手にすると嬉しくなってすぐに何か作りたくなるんですよねえ(笑)。本当はもっと考えた方がいいのかもなのですが。。
DSC00619.jpg

桜の刺繍のお懐紙入れ

桜というか小花を刺繍で散らした長着から仕立てたお懐紙入れです。
暫く前にもこの着物でお懐紙入れを作ったのですが(画像の上のものです)無地部分だったので一寸地味な感じがしましたが今回はぼかし部分を取ったので華やかになったかな?
色が地味な時はやはりこれぐらいのボリューム感があった方がいいですね。
DSC00572_20200217074250fe7.jpg

縮緬の龍柄お懐紙入れ

さてもう一つ龍柄のお懐紙入れです。
正しくは龍柄というのも一寸、と思うのですが、、、武具(?)に龍があしらわれているものです。とても良い縮緬で古いわりに状態がよいのが嬉しいもの。色も渋くてよい雰囲気ですね。こちらも横長に仕立ててみました。
DSC00571.jpg

龍を遊ぶお懐紙入れ

久しぶりに龍さんの登場です。
かなり古い帯だったものです。上等なというものではありませんが、どことなくひょうきんさのある龍さんが面白い。龍・虎はセットのようになっていて着物の柄にはよく使われますがリアルな物から漫画チックなものまでその描き方もイロイロ。私はどことなく可愛らしさのあるものが好きかな~
DSC00545_202002130830506a6.jpg

イカットの帯から和のポーチ

恐らくご自分で作られたのかなと思われるイカット(だと思うのですが)から仕立てた帯を使った和のポーチです。
分量が足りなかったのでしょうね。黒の無地とうまくつないで工夫してありました。ナカナカ面白い感じものでしたのでそのまま帯として使おうかなとも思ったのですが短い! これでは太めの私ではとても無理だあ~ ということで解きました(笑)。
裏にはタイシルクを持ってきたのですが芯との取り合わせが悪くてうまくいっていないーーこれから直す予定です。ああ、手間のかかることですねえ~ いくつになっても勉強させられます(>_<)。
DSC00528.jpg

刺し子織(?)のポーチ

刺し子織とでもいうのでしょうか? もともとは帯だったのですが一面に刺し子のような感じで柄が織り出されています。
以前にクラッチを作ったかなあ~ 帯ですので結構しっかりとしていてナカナカ扱いにくい。縫い終わって表に返す時にエイとばかりに狭い懐紙口から引き出さなければならないので裏にシワがよる!!! うーん、これがねえ、、、、です(笑)。
DSC00518_20200211104956de3.jpg

大島紬の伝統柄を楽しむ

久しぶりの更新になりました。
小雪の北海道でしたがここしばらくの大雪でうーん、それなりになりました(笑)。 ここ3日ばかり雪かきにいそしみました!

さて大島紬の絣柄にはいくつかの伝統柄がありますがバラ柄(バラとはザルの事だそうです)もその一つ。大島に関心がない方はピンとこない柄かもしれませんね。今では織る方がいなくなったということも聞きますが、、、
こちらはいずれもアンティークのバラ柄の大島です。それぞれに少しづつ難があるのですが今どきのお洒落な大島にはないどこかゆったりとした雰囲気の漂うものです。よく見かけるのは赤と青を入れたものですが私は金茶を入れたバラ柄が大好き~
DSC00473_20200207134509dd6.jpg
DSC00472_202002071344418b1.jpg
DSC00468.jpg

桜のお懐紙入れ

今日から2月ー早いですね。 今年の冬は本当に異常。こんな雪の少ない冬は初めてです。まだ2月が残っているので何とも言えないのですが、楽! でもスキー場や農家の方はどうなんでしょう。雪まつりも雪がないので大変みたいだし。いいこと半分、悪い事半分ですね。 それでなんとなく春も早くきそうと思って桜柄のお懐紙入れを作ってみました。
例年だととてもそんな気にはならないのですが。。。

DSC00403.jpg
DSC00401.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索