FC2ブログ

Entries

柿渋染の幟旗トート

久しぶりに柿渋染の幟からトートを作ってみました。
手持ちの幟も随分と少なくなってきたのですが、今までとは雰囲気を変えて絵のない部分を使ってみました。そこに柄の部分を張り付けてみたのですが結構面白いくなった感じもします。
幟は武者絵が多いのですが、これがなかなか柄取りが難しい。こうした部分のほうが使いやすいですね。

DSC00828_202003261610500ae.jpg
スポンサーサイト



春の白大島スヌード

アッという間に世界中に広まったコロナウイルス。春も心が沈みますね~
何とか早く収束して欲しい。毎日感染した人の数、亡くなった方の数を見るのはつらいものがあります。

気分を変えて春らしい白大島からスヌードを仕立ててみました。
着物を着ると汚さないようにと気を使います。白という色は贅沢なものだなあと思います。
DSC00819_20200324145140acc.jpg

型染木綿の巾着

前回と同じ型染木綿から私のスタンダードな巾着を作ってみました。
底は酒袋です。この手の巾着にはコキをつけるようにしているのですが、コキには釘が1本のものと2本のものがあります。
以前はあまり考えずに1本のものを使っていたのですが今は結構入れるものが重たいものが多いので(スマホなど)2本釘を使うようにしています。これで少しはしっかり感が出ているかなあと思うのですがどうかな?
DSC00787.jpg

型染め木綿からポーチ&巾着

雰囲気の良いちょっと変わった型染木綿が手に入ったのであれこれ悩んでポーチとミニ巾着を作ってみました。
DSC00779_202003161248300b6.jpg

椿を遊ぶお懐紙入れ

椿に少しの刺繍をあしらった長着から仕立てたお懐紙入れです。
椿は冬から春にかけてよく見かけますが季語はいつだったかなあ???
着物に椿柄は結構見かけますねが日本を感じる和の花ですね~
DSC00749.jpg

銘仙のスヌード

こちらは大好きな銘仙。もうほとんど使い切ってしまってこれでほぼ最後かなあ~
かなり時代のあるもので小穴もあったりするのですがなんともエキゾチックな色と柄。つくづく着物の柄の奥深さを感じますね。
DSC00746.jpg

刺し子を楽しむ和のポーチ

何とも素敵な刺し子です。これを活かすにはどう使えばいいのか悩んで今回はボタン留めのポーチに蓋に使ってみました。
全部刺し子布にしてしまうと少しくどい感じがしたので無地木綿にセット。こちらも手紡ぎ手織りの藍染木綿です。結構すっきりまとまったかな~
DSC00717.jpg

型染木綿を楽しむミニポーチ

雲柄は私の大好きな柄の一つ。特にこんな感じの雲が好き。古い型染で染め分けになっていたものです。もうほとんど使い切ってしまってわずかに残っていたので何とか形にしたいと思い試行錯誤。無地の藍染木綿を合わせてミニポーチにしてみました。
16cmのファスナーですから本当に小さなポーチ。一寸のお楽しみですね~
DSC00683.jpg

刺繍を楽しむポーチ

昨日に続いて帯から仕立てたポーチをもう一つ。
こちらは刺繍が何とも素晴らしい帯から仕立てたものです。ただ刺繍は良いのですがどうもパッとしない!
 柄の取り方がわるかった?ポーチにしたのが合わなかった? 自分が思ったようにはいかなかったなあ~
刺繍が素晴らしので何とか物にしたいのですが 一寸悩みです(笑)。
DSC00660.jpg

元気の出る赤の帯ポーチ

日本全国ですが北海道はその中でも特に大変! 新型肺炎の影響で観光地は全く人がいなくなりました。
一日も早い収束を願うばかりです。こんな時だから元気の出る赤を選んでポーチを作ってみました。元々は帯なのですがこの織り方は何て言うんだろう? 一見、刺繍のように見えるものです。この感じ好きな物の一つです。
ただ折り跡がどうしても消えなくて残ってしまいました。ちょっと残念!
DSC00656.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索