FC2ブログ

Entries

柿渋染の幟旗を遊ぶトート

ベースの藍染め木綿はもともと布団側だったものです。大きな穴があいていて上手に繕ってありました。その穴の形が面白かったのでそこに柿渋染の幟をはめてトートにしてみましたがどうかな~ なかなか面白い感じになりました。
DSC00959.jpg

スポンサーサイト



帯のポーチ

この帯-かなり好きな1本。色がとても好みです~
ボタン留めポーチにしました。ただちょっと紐が緩かった! 中に物を入れるとそれなりに落ち着くんですがねえ。。。そこがちょっとね!です(笑い)。ボタンはフランスだったかな、アンティークものです。
DSC00924.jpg

屋号を遊ぶ巾着

丸に井の字で丸井。北海道民だとまず老舗のデパートが頭に浮かびますね。これはどうかな?
もともと暖簾だったものらしいのですが柔らかな良い糸味の木綿。そのままさっくりと巾着にしてみました。
DSC00920.jpg

纐纈のポーチ

前回アップしたポーチは膨れ織ではなくて纐纈(コウケチ)でした。この度のポーチも纐纈。
もともと帯だったものですが端をよーく見たら「纐纈」とありました。同じところで織られたもののようで実用新案とあるー2本購入したのですね(すっかり忘れているのが恐ろしい!)。
纐纈というのはあまり聞きなれ言葉ですが絞りの1つらしくかなり昔にそのルーツがあるようです。
まあ、そんなこんなで私のいい加減さが出ている顛末でした。で、これも立体感が面白いものです。
DSC00914.jpg

膨れ織の帯からポーチ

着物の技法というのは本当に多彩。着物に興味を持つようになってからいろいろと知りましたが知るほどに奥の深さにつくづくと感心させられますね~
これは膨れ織というのとは違うのかなあ。違うようにも思うのですが感じとしてはそんな感じのもの(笑い)。私の好きな朱赤ですがどうも正絹ではないような感じ。正絹といわれて購入したんだけどなあ~ 多分交織かな。とても軽いのです。歳を取るとなんでも軽いのがよくなってきますね~
DSC00910.jpg

印半纏から信玄袋

個性的な印半纏の襟部分から仕立てた信玄袋です。
何分襟部分なので幅が狭いー少々小ぶりですがなかなか面白い感じです。
DSC00878_2020041109113507f.jpg

縮緬の小さな巾着

刺繍をあしらたアンティークの半襟から仕立てたミニ巾着です。
レトロ感いっぱいで古布らしい雰囲気。こんなおしゃれな半襟を使っていたのは誰なのかなあ?
DSC00872.jpg

刺繍を楽しむお懐紙入れ(弐)

刺繍のお懐紙入れが続きます。
こちらは膨れ織のコートに刺繍をあしらったもので。雪輪の中に小花がもうびっしりと刺繍で描かれています。色が桃色系ですのでお若い方のコートだったのだろうと思いますが、これってお召しになられたのかどうか? もったいないなあと思えるものでした。

暫くショップをお休みにしようかどうしようかと迷っていたのですが、こんな時だからネットを眺めるのも気分転換になるしと思って従来通り続けることにしました。まあ、私のショップは売れているというようなショップではないので配送の方の負担になることもないかと思っています(笑い)。しばらくは皆さん巣ごもり生活ですね。 いつも巣ごもりをしている私としては以前と変わらない生活なのですが、出るなと言われると気晴らしに出たくなるー人間とはなんとも厄介な動物ですね。
DSC00862.jpg

刺繍を楽しむお懐紙入れ

なんとも素晴らしい刺繍です。淡い色の刺繍糸で刺してあり地の色もごく薄い色なので派手さはないのですがよーく見るとなんとも精緻な刺繍です。
いま、こんな時期ですが静かにゆっくりと平常心で毎日を過ごしたいと思っています。
1日も早い収束をと祈るばかりです。
DSC00852.jpg

古い木綿を楽しむシンプルトート

今日から四月。新型肺炎で大変な新年度になってしまいましたが、ここから見える景色は平穏そのもの。たまに下へ降りていくと観光客の姿をほとんど見ることがなくなって閉めている店がどんどん増えていることにこれから一体どうなっていくんだろうかと思ってしまいます。東北の震災の時も観光客の姿が消えましたが、この度はそれとはまた違ったものを感じます。これを機にいろいろなことが変わっていくのでしょうか~

さて私は相変わらず古布を手にしています。
この度は手織りの古い藍染め木綿に型染をアクセントに入れた簡単トートです。
型染は小さな端布でも取っておくのでこんな時に役に立ちますね~
DSC00840.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索