FC2ブログ

Entries

有松絞のスヌード

もう5月も終わりですね。こちら北海道も急に暑くなってきました。この頃の天候はとにかく急にというのが多くて、年寄りは体がついていきません。
さてこれからの季節に重宝なのがこの有松絞のスヌード。日焼け止めと汗取りに活躍してくれます。
DSC01124.jpg

スポンサーサイト



麻の夏巾着

前回と同じ麻から仕立てた巾着です。夏らしい軽い巾着になりました。
DSC01090.jpg

型染の麻ポーチ

しっかりとした麻布に型染で柄を入れたちょっと個性的なもの(もとは座布団だったのかなあと思います)から仕立てた和のポーチです。ひもでぐるぐるとまくようにしてみたのですが、うーん一寸思ったところが出なかった。さてこれでいいのか手直しすべきか迷っています。
ものって不思議なもので、作りはしたもののうーんと思ってそのまま投げておいて暫くして取り出してみるとやっぱりこれでよかったと思ったり、これで良しと思ったものがうーんと思ったりということがあるんですよね。不思議なものです。
DSC01080.jpg

秋名バラの大島スカーフ

大島のスカーフを作っていたので大島の引き出しを開けたら秋名バラの大島が目に入ったのでもう1点大島のスカーフを作ってみました。黒字に赤で秋名バラを織り出しただも。裏は黒の無地の大島です。黒無地の大島は案外少なくてなかなか手に入らないのですが
2,3枚手持ちがあるので大事に使っています。同じ大島ですからケンカしないですね(笑い)。

DSC01056.jpg


夏大島のスヌード

オフ白の夏大島にちょっと珍しい色のバラ柄の大島を合わせてスヌードにしてみました。
さらりとした夏大島がこの時期嬉しいですね~
DSC01052.jpg

久しぶりの大島紬スカーフ

久しぶりに大島のスカーフを作りました。
グレーの大島をベースに面白い大島をつないだものを端にもってきて個性的にしあがてみました。
裏をどうしようかなあと迷ったのですがこれからの時期、さわやかにお使いいただけるようにサラリとした黒の無地大島を持ってきました。大島はやはりいいなあ~
DSC01042.jpg

ぼろ穴&型染木綿のミニポーチ

もう一つぼろ穴ポーチです。今度は型染木綿を入れてみました。
柔らかな手紡ぎ、手織りの木綿だったので芯を貼らずに作ってみたのですがやっぱり芯を貼ったほうがいいような感じですね。
ちょっと反省!
DSC01026.jpg

筒書きを楽しむミニポーチ

柔らかな手織り木綿に筒がきという藍染め木綿です。こうした感じのものは少なくなりましたね。
小穴や染難など少々難があって大きくは使いずらかったので小さなポーチにしてみました。
DSC01014_20200508163817554.jpg

ぼろ穴を遊ぶポーチ

ぼろ穴シリーズもそろそろ終わりかな。
こちらは穴に良い色の更紗を入れてみました。色にじみがあるのがちょっと残念ですが面白い雰囲気の更紗です。
結構なサイズ感のある穴でしたので20㎝のファスナーをつけてポーチにしてみました。
DSC00982.jpg

ぼろ穴を遊ぶミニポーチ

前回アップしたトートと同じ穴を上手に繕てある布団側から作ったミニポーチです。こちらは小さな穴でしたので刺し子の布を当ててみました。古い刺し子でそれも裏面。糸の布などありますが色がよかったので裏を表に!
酒袋を合わせてたミニポーチです。
DSC00965.jpg

DSC00968.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索