FC2ブログ

Entries

迫力の龍を楽しむお懐紙入れ

龍柄が好きで結構集めていたのですが、そんな中でも好きな1枚。断捨離で整理をしていたら出てきました。
惜しみながら使っていたのですがたまに整理をすると思わね掘り出し物がありますね~
頭の中では色々作ってみたいものがあるのですが、形にするのが大変な年代になりました(笑い)。
ああ、もう布を買うのはやめなくちゃ。
DSC01300.jpg

スポンサーサイト



シノワズリ風の柄を楽しむポーチ

古い帯の端布のから仕立てたポーチです。
シノワズリって言葉が浮かびましたがどうだろう?着物の柄というのは本当にいろいろなものがあるものですねえ~
DSC01296.jpg

夏大島のスヌード

夏のスヌードが続きます。こちらは夏大島。さらりとした感触が魅力。夏物は本当にわからない。これも夏大島と言われて購入したのですが解いてみると絹薩摩とありました。綿薩摩は知っていたけれど絹薩摩? まあ夏大島と考えてよいのかなあとも思うのですがどういうものなのでしょう~
DSC01274.jpg

個性的な麻のスヌード

夏のスヌードです。麻ということで購入したのですがとても柔らかな手触り木綿も入っているような感じがします。
大胆な柄と色が魅力。
DSC01246.jpg

久しぶりの蚊帳スカーフ

久しぶりの蚊帳スカーフです。材質がちょっとはっつきりしないのですが木綿と麻が混ざっているように感じますがどうだろう?
さらりとした良い肌触りです。以前に作ってみたのですが少し手直しをしました。
黒は墨染かと思います。黒の蚊帳というのは個性的でよいかんじですね~
DSC01240.jpg

個性派のお数珠入れ

個性的なお数珠入れ2点です。黒の方は裏に柄物。緑色の方は髭紬に松葉柄というなかなか面白いものです。
DSC01188.jpg

金封袱紗 3種

金封袱紗です。左の2点は江戸小紋。江戸小紋というと鮫小紋を連想して実はあまり好みではなかったのですが角通しを知ってから江戸小紋が好きになりました。それでも江戸小紋ってあまり人気がないですよね~ どうしてだろう。地味に感じるのかな??
私の作る中でも江戸小紋はなかなかお嫁にいけないものの一つ。ちょっと残念な気がしますーまあこれは私の技量のせいか!
DSC01208.jpg

続・相良刺繍のお懐紙入れ

相良刺繍が続いているなあ~ そろそろ終わりにしよう(笑い)。
前々回と同じ長着から仕立てたものです。椿がなんとも好みです。
DSC01167.jpg

相良刺繍のお懐紙入れ

相良刺繍が続きます。
こちらは以前に作ったのですがうまくいかなくて処分するのも忍びなく手直しをしてみました。
このあっさりとした柄の相良刺繍が好きで何とかうまくいかせないかなあとあれこれ。。。サイズ的に厳しかったので折跡など難も出てしまいましたが何とか形になりました。
ハテ、どうかなあ~
DSC01162.jpg

相良刺繍を楽しむミニ巾着

昨日と同じ相良刺繍の長着から仕立てたミニ巾着です。
これはどうかなあと思いながらの柄取りでしたが仕上がってみたら案外いい感じになったかな~
DSC01141.jpg

相良刺繍を楽しむお懐紙入れ

本当に細かい相良刺繍(蘇州相良というのかな?)で柄を描いた長着から仕立てたお懐紙いれです。
柄取りが難しくてなかなか手を付けられないでいたものなのですが、思い切って取り掛かってみました。
柄の切り取り方、入れ方というのは思いのほか難しくて出来上がったら予想に反してうまくいく時とがっかりという時が
ありますね~
まずはお懐紙入れを作ったのであとは小さな巾着を作る予定です。
DSC01137.jpg
DSC01136.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索