FC2ブログ

Entries

シナ布の抱えバッグ

シナ布の型染から仕立てた抱えのバッグです。
づっと、どうしたらいいかなあと悩んでいてこれまたどう使おうかと悩んでいた竹のがま口タイプの口金があるのをを思い出して作ってみました。
がま口は苦手なのですが、どうにか完成。個性的なものになったかと思いますがどうかな???
DSC01654.jpg
スポンサーサイト



シナ布の巾着

長いことシナ布を手に入れてみたいものだと思っていたのですが、ようやく手にすることができたので巾着にしてみました。
ナカナカにハードなもので扱うのに四苦八苦。
贅沢な夏帯にシナ布の帯がありますが結ぶのって結構大変だろうなあ。。。実際はどうなんでしょうね。締める前日にさっと霧を吹いておくとよいとありましたが。。。
この貴重な布の良さを活かすのはむずかしいなあ。。。奇をてらわずに当たり前に仕立ててみたのですが。。。
画像では色がうまく出ませんでしたね。実際はもう少し茶色がかった色合いです。
DSC01630.jpg

酒袋トート

久しぶりの更新になりました。
こちらはずーっと以前に作った酒袋をつないだバッグ。出来たあと思ったらかなりハードな酒袋を使ったのであちこち小穴が。。。
うーん、これじゃあなあとそのままにしてあったものです。もう一度解体して、と思って一部解きかけてみたもののそれもまた結構大変でまた放置。 重い腰を上げて穴を繕って何とかまとめてみました。
イロイロ難もあるのですがどうかなあ???

DSC01623.jpg

続・可愛いポーチ

可愛いポーチシリーズです。
こちらはどちらも柄から考えると戦前のものですね。なんともレトロな雰囲気。ただ画像上の飛行機と戦車の柄はどこかとてもモダンな感じがします。
DSC01580.jpg

可愛いポーチ

古布の中には可愛い柄ものがありますね~
私のラインではないのですが見るとついかってしまう。。そんなものから作ったポーチです。
ヒヨコがなんとも愛らしい。。。今回は「可愛い」をテーマに2,3、作ろうかなと思っています。
DSC01574.jpg

続・お数珠入れ

お数珠入れをもう一つ。
こちらは大好きな迫力の龍さんを内袋に持ってきました。これは縮緬のとても良いものですが大分残り少なく
なってきたのが残念!
DSC01571.jpg

個性的なお数珠入れ

今日から8月。北海道は急に暑くなってきました! 真夏!という感じ。

8月と言えばお盆。ただ今年は帰省される方も少なくなりそうですね~ 
とは言っても仏様に手を合わせる機会が増える時期でもありますね。
そこでお数珠入れをいくつか作ってみました。表はいずれも黒ですが膨れ織などかなり個性的なもの。裏に柄物を持ってきて遊んでみましたがどうかな~
DSC01541.jpg
DSC01540.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索