FC2ブログ

Entries

刺繍を遊ぶお懐紙入れ

お懐紙入れが続きます。
今度は刺繍のある長着からいくつか作ってみました。刺繍というのは本当に贅沢な感じがしますね。ふうーっとため息が出るようなものもあります。
DSC01803_20200929081102eab.jpg

スポンサーサイト



龍を楽しむお懐紙入れ

龍や虎は着物柄の定番ですが、私は特に龍が好き。で見かけるとつい手が出るのですが男性柄で羽裏や襦袢に使われることが多いのでやや薄い。お懐紙入れの表に持ってくるにはナカナカ難しいので中に入れて楽しんでみました。
表は立体感のある織り出しの黒。リッチ感がありますね。
お数珠入れとしても良い感じになりました。
DSC01796.jpg
DSC01795.jpg

シャープな大島紬のスヌード

大島が続きました。
ひとまずこちらでラスト! こちらは現代ものに近い大島紬です。いわゆる伝統的な柄とは違う魅力がありますね。
大島にも流行りがあって、こうして長い間大島を見ていると、随分と柄も変わってきているなあと実感。
DSC01769.jpg

秋名バラを遊ぶ大島スヌード

秋名バラの定番という感じの大島から仕立てたスヌードです。今どきのおしゃれ感はとは違うスタンダードの安心感あがりますね~
大島紬は大好きで、中でも龍郷や秋名バラが好きなのですが着物として着るには私的にはナカナカ難しい。。。これなら着れるかもと思って龍郷柄を求めたこともあるのですがうーん、ナカナカでした(笑い)。やはりこうしてスヌードやスカーフで楽しむのがいいのかな?
DSC01756.jpg

大島のスカーフ

久しぶりの大島スカーフです。
いつまでも暑いという9月でしたが気が付けばすっかり涼しくなってきました。スカーフの季節ですね。


秋名バラと思うのですが微妙に違うような気もします。かなりの小柄なのである意味地味かなあ~ 無地の黒の大島を合わせてみたのですがもっと色を入れたほうがよかったかと、、、一寸狙った感じとは違ったのですがどうかな?
DSC01736.jpg

木綿を遊ぶスカーフ

型染、格子、無地などのアンティーク木綿をつないだスカーフです。
時間が魔法をかけた木綿を楽しめると思います。
DSC01723.jpg

筒書きのスカーフ

ナカナカ雰囲気の良い筒書きから仕立てたスカーフです。スヌードにしようかなと思ったのですが、せっかくの筒書きなので柄を見せたいと思ってスカーフにしました。長さが一寸短いのが残念ですがこのまま首にさらりとかけて頂くのがいいのかな~
裏は手紡ぎ、手織りの木綿を持ってきました。古布としてはナカナカ贅沢なスカーフになりました。
DSC01712.jpg

続・マスクケース

バテックのマスクケースをもう一つ。
こちらも好きな色と柄。

こちら北海道は9月になっても30度という日があって、いくら何でも今までこんなことはなかったよね~
と言っていたら急に涼しく??寒くなってきました。今朝は長袖です。世の中が激しく動いているように天候も激しいなあ??? 本当に心配なこの頃ですね。
DSC01704.jpg

マスクの仮置きケース

マスクがすっかり必需品になってしまいましたね~
私もいくか作ったり頂いたり買ったりと結構持っているのですが、外出時にお茶をしたり食事をしたりするときにはどうしても外しますよね。その時マスクを置くのに一寸あると便利なのがこの仮置きケース。作ろうと思いつつこのごろ雑用に追われてナカナカ手が着けられないでいたのですがようやく完成。
この色合い好きなんです~
DSC01703.jpg

続・木札を楽しむポーチ

アンティークの木札ポーチ2作目です。
今回は可愛い女の子。この素朴さはどこか懐かしい感じがしますね~
DSC01694.jpg

可愛い木札を楽しむポーチ

戦前の物と思われる(裏を見ると○○学校第〇学年〇組 氏名と旧字体で書かれていて、書き方も左からになっていました)可愛い木札を楽しむポーチです。もともとは左上に穴が開いていて多分ここに紐を通してランドセルにでもぶら下げたのかなあと思うのですが、私はポーチに張り付けてみました。遠い昔をイメージを活かして何となく小学生っぽい柄を刺してみましたがどうかな?
DSC01657.jpg

DSC01665.jpg


Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索