FC2ブログ

Entries

マスクの為のケース2種

ウイズコロナの今、マスクが手放せなくなりましたね~
マスクをする習慣のなかった私はついマスクを忘れて家を出てしまうーー慌ててお店で購入、ということが多いのに我ながらあきれてしまいます。おかげでまあいろいろな手作りマスクが増えました(笑い)。
そこで予備マスクをいつもバッグに入れておくようにしたのですが、これがナカナカ便利(当たり前ですね!)。
その予備マスク入れと外出先でのティータイムなどに便利なマスクの仮置きケースをセットにしてみました。
DSC01989.jpg
DSC01986.jpg

スポンサーサイト



黄八丈のスヌード2種

私の大好きなものの一つが黄八丈。なんとも言えない色ですね~
リサイクルものでもお値段はかなりですからナカナカでリメイクするということでは手が出ないのですが、これは本場ものだろうと思うものを手にすることができたので、以前からの手持ちの物と一緒にスヌードにしてみました。
変わり市松(というのかな)素晴らしいと思える織と色です。本当は着物として着るのが一番と思うのですがサイズがなんともねえなのです。残念なような、もったいないようなものです。
DSC01975.jpg

古い木綿を遊ぶスヌード

雰囲気の違う色々な木綿をつないだスヌードです。格子は丹波木綿かな?というような雰囲気の物。それぞれに面白い木綿です。
そこそこの厚さがあるのでこれからのシーズンに良いかなあ~ 大島や黄八丈の絹ものとは違った面白さがありますね。
DSC01968.jpg

可愛いミニ巾着

すっかり寒くなってきました。我が家は裏に山を背負っているのでこのところ雪虫がまあ、もの凄い! うっかりすると鼻や口にまでという状況です。少し下に下がるといなくなるのですがねえ。。。
いよいよ雪の季節ですね~  うーん、年寄りには堪える!

さてこちらは可愛いミニ巾着です。以前作った時に裁断まではしたもののかなりの数を作ったので、途中で力尽きてそのままになっていたものです。気分を変えて完成させました。
DSC01943.jpg

柿渋染の幟旗を遊ぶトート

久しぶりに柿渋染の幟からシンプルトートを作りました。幟旗は武者柄が多いのでどうしても武者の顔部分を、ということになることが多いのですが顔を入れるのって案外難しい。おまけに幟旗はサイズが大きいので、当然顔のサイズもビッグ。扱いに悩むこと多々です。今回は何だろう~紋かな? ちょうどよい具合に入りました。むら染めの雰囲気が良くて楽しめますね。
DSC01931.jpg

ベンガラ染のポーチ

ベンガラ染めの古い長着から仕立てたポーチです。
底に酒袋を持ってきました。いつもの藍染めとは違った面白さがありますね~

DSC01927.jpg

黒の大島紬を楽しむスカーフ

黒無地の大島紬ってありそうであまりないのですが、これは無地ではなく地空きーさらに希少かもですね。
連れ合いが黒無地の大島で着物を仕立てたことがあるのですが、無地なんだからお安いのだろうと思っていたら、それなりのお値段だったように思います(かなり以前の事なので覚えていない!)。で、その時に大島でも黒無地があることを知ったのですが、ナカナカ見かけませんね。それ以来2,3手に入れたことはあるのですが色、手触り。それぞれに違っていいなあと思えるものって少ない。
そんな中でこれは深い黒が魅力の大島です。裏は染大島。おおしまのまた違った一面が楽しめると思います。
DSC01921.jpg
DSC01917.jpg

刺繍を楽しむスカーフ

なんとも素敵な刺繍があしらわれた長着から仕立てた古布スカーフです。縦長にある柄を活かしたいと思ってスカーフにしてみました。華やかで素晴らしい刺繍です。 裏は帝王紫(話には聞いていましたが手にするのは初めて)の縮緬。
DSC01899_202010091238334cc.jpg
DSC01915.jpg

半纏からトート

とてもしっかりとした糸味のよい半纏から仕立てたトートです。
そのうちにと思いつつ箪笥の肥やしになっておりました。厚手で糸味が良いのが魅力。それなのに!!!うっかりと持ち手を付ける位置を間違ってしまってあれれ、、出来上がったら口布が2㎝ほどしか出なかった。 うーん、ほどいて作り直すかとも思ったのですが、その気力なくこのままにすることにしました。なんかなあ、、、と思いながら自分のうかつさにあきれてしまいます!
DSC01886.jpg

帆布のバッグ

以前、リメイクしたらよくなるかなあと思って購入した帆布のバッグ。何ということもないバッグなのですが型染と絣のマルを張り付けた部分がなんとショッキングピンクで丸が描いてありました! これを何とか隠したらよくなるかなあと思っていたのですが、ついつい面倒でそのままに。。。ようやく重い腰を上げてトライ! どんな木綿を持ってきたらいいのか随分と迷いながらなんとか完成。
何せベースが帆布なので硬い。まつっていくが大変でした。
DSC01853.jpg

大島紬でモダンを遊ぶスカーフ

大島ではもう当分作らないと思っていたのに、整理のために大島をガサゴソしていたら何となくこれいいかもと思ってまたまた作っちゃいました。この大島は現代のものと言ってもいいかな? 割合とあたらしいものです。とにかくすっきりとしてシャープな印象。
この感じすきだなあ~ スカーフにするのはこれで最後かな。ほとんど使ってしまいました。裏には染大島を合わせてみました。

DSC01832_20201001141625b1b.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索