FC2ブログ

Entries

真田紐のキーホルダー

以前、上田美術館のミュージアムショップにお懐紙入れを置いて頂いたご縁で真田紐を頂戴したことがありました。キーホルダーを作るつもりが少し作ってそのままになっていたので重い腰を上げて再びトライ。
ごく単純なもので良いような、ちょっとのような、ですかねえ~
DSC02854.jpg

スポンサーサイト



続・ポーチ

ポーチが続きます。更紗のポーチと型染をヤマモモ染めにしたものから仕立てたポーチです。ヤマモモ染めはは画像の上のポーチです。糸味のよいざっくりとした木綿。とても雰囲気の良いものです。おそらく手織りでしょうか。
DSC02841.jpg

綿更紗のポーチ

好きな更紗ですが残念なことに色移りが! 良いとこどりをしていくつかポーチを作りましたがこれでイヨイヨ最後かな~
どうしても色移りを避けてはうまく取れなくて、なのですがまあそこは我慢かな~
DSC02830.jpg

龍郷のスカーフ

この頃は良い龍郷に出会わなくなりました。
これはだいぶ前に着用しようかなあと思いながら購入したものを解いたもの。着るものとしては一寸難しい????
黒無地の大島と合わせてみましたがどうかな?

DSC02822.jpg

春のお懐紙入れ

北海道は吹雪ですが春に向けてのお懐紙入れを3点。
中央は細かい相良刺繍ーこれは柄取りが難しくて四苦八苦してようやくまとめました。いづれも優しい色で春らしくなったかな?
DSC02785.jpg

続・大島紬のスヌード風ストール

大島紬のスヌード風ストール2作目。
大島はほとんど裏・表関係なく使えるので反巾いっぱいに使うのにぴったり。こちらは現代に近い大島で伝統的な柄の大島とは違った良さがありますね~
時々しつけが付いたものやほとんど着ることはなかったのかなと思える大島を手にすることがありますが、そうしたものに鋏を入れるのはなんとも複雑な心境になります。この1枚の着物にどれだけの人の時間、手間、技術、そして思い、お金が掛けられてきたのだろう。
私なんかがこんな風に鋏を入れていいのかなあと思ってしまうこの頃です!
DSC02774.jpg

大島紬のスヌード風ストール

こういうのを何というのかなあ~
スヌードにするつもりで裁断したのですが、何か変化を持たせてみたいなと反巾そのまま使ってぐるりと首に巻いてボタンで留めるようにしてみました。ボリュウーム感が出て面白い感じになりました。ただ両端、耳の部分に布目をそろえるために切込みが入っていたので三巻に縫ったのですがところどころはずしてる! 私ってホントこれが下手なんですよねー困っちゃう。
DSC02739.jpg

春を待つ白大島

春に向けてすっきりとした白大島のスカーフを作ってみました。
北海道の今年の冬は寒さがいつになく厳しく、いつもでしたら私の住むあたりですと最低気温はマイナスになっても最高気温はプラスにとどく日が結構あるのですが今年は一日中マイナス、という日が続いていて一寸ないような寒さです。
余計に春が待たれますね~
DSC02698.jpg

襤褸の巾着

ボロをつないだ巾着です。糸のほつれも味の内???
襤褸が高価なものになるなんて昔の人は思いもよらなかったろうなあ~
DSC02676.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索