fc2ブログ

Entries

幟から大きなトート

柿渋で良い色に染まった幟から仕立てた大きなトートです。
柿渋染めの幟旗は大好きなアイテムですが、実はとても扱いが難しいなあと感じるものの1つです。
なにぶんにも元が大きなものですから柄のサイズも半端じゃないー柄は馬に乗った武者が多いと思いますが武者の顔と馬の顔がアップで書かれているーーこれをどう柄取りすればいいのか、本当にいつも迷います。
却ってその周辺の柄の方が使いやすい。
この度もこの馬の顔をどうすればいいのかかなり悩んで結局いっぱいにいれました。
ミシンキルトしてみたのですが大迫力、うーん、どうもなあと悩むところ。裏には藍木綿に幟から切り取った武田菱の家紋を貼りつけました。これはポケットにしてあるのですが、こちらの方が私の好み。
手織りの藍木綿が何とも言えないよい味です。
008_20101029083602.jpg
010_20101029084059.jpg
スポンサーサイト



2件のコメント

[C1851]

馬の目の表情がイキイキして見えますね~。
後ろの四つ目菱も好きなモチーフです♪
どっちも表にして持ち歩きたいかも(笑)
  • 2010-10-30
  • 投稿者 : 果哉屋
  • URL
  • 編集

[C1852] Re: タイトルなし

果哉屋さん今晩は!
幟の絵もいいなあと思うものと?と思うものがありますよね。
馬の絵ーー武者より好きなんですが上手く切り取れなくて(>_<)。
  • 2010-10-30
  • 投稿者 : 古布遊び
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohuasobi.blog102.fc2.com/tb.php/482-4efa881b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索