fc2ブログ

Entries

はんなりとした唐子の手提げ

最近はバッグは木綿を使うことが多いいのですがとても良い唐子柄を手に入れたので着物に合いそうな簡単なバッグを作ってみました。久しぶりに作ったらすっかりイロイロ忘れていてチョト問題が(笑い)。。。
羽裏や襦袢などの絹ものは柄や色がとても魅力的。でもやはり強度ということから考えるとバッグとしては使い道が限定的になりますね。
私は羽織や着物の残り布で簡単バッグを作って着物用にしていますがあくまでお財布とハンカチ程度の物を入れると考えて作っています。しっかりとした利休バッグも良いけれどこんな一寸個性的なバッグも面白いかな?
005_20110405152514.jpg
スポンサーサイト



4件のコメント

[C2025] 元気が出そうです

色は、朱色でしょうか??オレンジ?
私が大好きな色でございます~(^^ゞ
柄づかいが、とっても素敵です★
さすが!!!古布遊びさん♪

元気が出そうなバッグです。
手仕事でも、人を元気に出来たらいいですよね(*^_^*)
今日も、一日ありがとう。って言えることって幸せです。
  • 2011-04-05
  • 投稿者 : himoasobi
  • URL
  • 編集

[C2026]

himoasobiさんおはようごいざいます。

そうですかhimoasobiさんのお好きな色でしたかあ~~

綺麗な朱色でぼかしが入っているものです。バッグは木綿の暗い色目のものを使う事が多いので、たまにこんな明るい色を使うと気分も明るくなりますね~
  • 2011-04-06
  • 投稿者 : 古布遊び
  • URL
  • 編集

[C2027]

あかるくていい色ですねぇ~。
それに配置された唐子の表情が
とってもいい~。

最近私も
シンプルな形のものを多く作ってます~。
地元のお客さんに言わせたら
軽くて、中身がなくなったら畳んで
持ち歩けるから
この形がいいわーって
言われました。
なるほどですよねぇ。
色々勉強になります、ハイ^^;
  • 2011-04-06
  • 投稿者 : 果哉屋
  • URL
  • 編集

[C2028]

果哉屋さんこんにちは~~~

唐子柄は結構沢山ありますがいいなあと思う物に出会うのって少ないようにも思います。
これはなかなかしっかりしていますね。
  • 2011-04-06
  • 投稿者 : 古布遊び
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kohuasobi.blog102.fc2.com/tb.php/544-4c57e7ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索