FC2ブログ

Entries

アンティーク帯

古い名古屋帯の裏に使われていたものです。
帯を解こうかなと広げていたら、なんとも素敵な女性が。。。

人物をモチーフにした柄は結構見かけますが、ナカナカこれはいいなあと思えるものに出会わない。いい加減なものだったり妙に可愛かったりで好きだなあと思えるものは少ないですね。
これは本当に偶然に出会った美女という感じ。あら、まあとなんだかうれしくなりました。
DSC03951.jpg

千鳥?

久しぶりに夏のしつらえ編です。
以前にも載せたと思うのですが何とも迫力の千鳥(?)が波間に舞う図です。
昔の着物には今では考えられないような図柄がありますねーめったに着物を着ない時代になると、
どうしても無難というところに落ち着きますが、日常着だったころは色々な発想がそのまま形になったのでしょうねえ~
暗くて画像が悪いですねーごめんなさい。
DSC02965.jpg

蚊帳&更紗の夏バッグ

墨染めの蚊帳に綿更紗をセットした夏バッグです。
蚊帳なのであまり重いものを入れるのには向きませんがいかにも夏という雰囲気を楽しんで頂けそうです。
このタイプのバッグは毎年作っているのですがいつもでしたら大島をパッチしたくなるのが私の癖。
この度は上に大きな柄の更紗を持ってきたのでくどいかなあと思いそのままに。ちょっと物足らないかとも思って流木のバッグチャームをつけてみました。どうかなあ~~
013_20110604114049.jpg

秋のタペストリー

秋の雰囲気があるタペストリーです。十五夜にぴったりですが少し遅くなってしまいましたね。
これは手作りの作品を購入したのですが帯に兎の型抜きをした藍木綿をあしらったもの。とても素敵な雰囲気でサイズ的にも迫力があります。
010_20080918075206.jpg

アンティーク帯

知人の家の建て替えでいただいたアンティークの帯です。明治、大正、昭和を生きてこられたおばあちゃまのもので着物、羽織り、帯などをいただきました。
このあたりの古い家はほとんどが建て替えられていますのでもう古いものはないのではないかと思っていましたがまだ残っていたりするのですね。特に着物はなかなか処分するのが決断のいるものなのでとにかく箪笥の奥にしまってあったりするみたいです。
知人の家も割と近年に建て替えていますので古い着物類は処分したものと思っておりましたら何枚かは残しておいたものらしいです。形をかえて上手に作品にできるとよいのですが・・・・
002_20080828085341.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索