Entries

続・麻のスヌード

もう1本麻のスヌードです。
麻は夏にはなんと言っても一番の素材。古布の世界でも人気がありますね。それに結構高価。この手の麻も手持ちがもう少なくなってきました。あとどれだけつくれるかなあ??
布の整理にかかっているのでなるべく今の手持ちでと思っているのですが、それでも目にすると欲しい!!と欲が顔を出す(笑)。
これはもう自分との闘いですね。

DSC06050.jpg

麻のスヌード

夏物はわからない??? 作っていてふと、これって自分が思っている素材ともしかして違うかも?と思ったりすることがあります。
納戸をひっくり返して反物の織り出し部分を見つけてえーっと思うこともあったりします。
これも麻だと思うのですが上布にしては糸が太いような・・・ 木綿が混ざっているのかな? 一寸よくわからないものです。
まあ古いものなので家織りということもあるだろうし、色々な事が考えられるのですが。。。
この着物をお召しになっていた方はかなりのお気に入りだったのでしょう~ 繰り回してきていたことがわかる作りでした。
その分、柔らかくなって優しい手触りです。
DSC06042.jpg

大人のお懐紙入れ

時代のあるアンティークの羽織から仕立てたお懐紙入れです。
この着物が過ごしてきた長い時間を感じますね~
おそらくもとは着物だったものを羽織に仕立て変えたのではないかと思います。

唐草の地模様がある錦紗に椿が描かれています。一寸刺繍も入ってナカナカ凝ったもの。
裏にはそれぞれ臙脂や金茶を合わせてみました。表地が灰色で地味なのですがこの裏との取り合わせは私好みだなあ(笑)。
大人を感じられる一品になったかと思いますがどうかな?
DSC06030.jpg


夏を楽しむ絽のお懐紙入れ

アンティークの絽の帯から仕立てたお懐紙入れです。
いかにもアンティークという雰囲気があるもの。どこか懐かしいような感じがします~
夏物を状態が悪いものが多いのですが、これは割合と状態がよいのがうれしいですね。
DSC06019.jpg

ミンサー織りのポーチ

ミンサー織りの帯から仕立てたポーチです。
古いものなのでそれなりの経年感がありますが、まあ何とかというレベルかな~
底に酒袋を持ってきました。20cmファスナーなので小ぶりですが通帳を入れたりという感じで使うには便利なサイズですね。
DSC06003.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索