Entries

絞りの浴衣からスヌード

浴衣スヌードの季節もまじかですね~
北海道は急に暑くなったと思ったら暖房が欲しいというような日もあったりで天候が落ち着きません。
九州では大雨とか。。梅雨を前に心配ですね~

さて、このところ毎年作っている夏のスヌードです。色の入らない藍染のすっきりとしたもの。これは反巾一杯にそのまま活かしました。シンプルだけど白が効いていますね~ 
これから絞りスヌードは何本か作る予定で浴衣を出してきたのですが、私にしては可愛いものを見つけたのでどうしたものかと只今、悩んでおります(笑)。
DSC03694.jpg

半纏のシンプルトート

半纏の裾部分を活かしたシンプルなトートです。
そこに酒袋を持ってきました。男性の方にもお使いいただけると思いますがどうかな?
DSC03688.jpg

型染木綿のポーチ

連休も今日で終わりですね~
今日は黄砂でしょうか、ぼんやりとカスミがかかっているようなかんじです。
さて、片付けはナカナカ進まないのですが、まあ少しずつですね。。。古布や着物など思い切ってと思いながらもすっきり、とまではかたずけられないートホホです。

これは良い型染に酒袋をセットしたポーチです。いつものスタンダードタイプですが、まあこんな感じが一番好きかなあ~
なんかマンネリですね(笑)。
DSC03665.jpg

椿を遊ぶスカーフ

着物に描かれる花は本当に色々なものがありますが、中でも椿は大好き。
でもいいなあと感じるものって案外出会わないーこれはいいなあと感じる1枚。とても優しい雰囲気で描かれています。手書きの贅沢さを味わえますね。
DSC03641.jpg

椿と芙蓉のお懐紙入れ2種

気が付けば5月。早いですね~
北国もようやく雪が消えました(と言っても我が家の日陰にはまだあるんだなあ・笑)。
あの雪はいったいどこへ行ってしまったのでしょうねえ~  何とも不思議な気分です。歳と共に雪がとても負担になってきてようやく一冬越せたなあと実感。春の訪れがことのほか嬉しい気分になりますね~ 
と言っても庭の様子はようやく水仙が咲いてきたというところ。あとは梅が少しとレンギョぐらいかな。庭と言えるような代物ではないのですが花が咲くと嬉しいものですね。 そんなことでお懐紙入れで花を楽しんでみました。
芙蓉と椿です。
DSC03631_201705020934017d6.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索