FC2ブログ

Entries

刺し子の襤褸バッグ

もともと藍染の襤褸だったものに補強を兼ねて刺し子(といえるのかなあ)全面チクチクと刺して面白みを加えてワンハンドルのバッグにしてみました。何とか肩にも掛けられるサイズです。
ワンハンドルは殆ど作ったことがなくて形にしたのは初めてかもしれない? 結構うまくいったかなと思ったら最後に落とし穴がありました(笑)。
どうい訳か内袋につけたポケットの位置を間違えてかなり上になってしまったうえに少し斜めってしまった!
ここまで仕上げてポケットの位置を直すとなるとかなり全面的にほどかないと無理なので続行。。。うーん、なんともなあと。。。
いつもは裏に口布をつけるのですが、今回はつけていないのでそのあたりで何か勘違いしてしまったようですねえ~
チクチクが結構大変だったのに(いつも途中で嫌になって投げ出してしまうのです)何とか完成させてホッとしたら、こんなところにミスるとは!でした。
DSC07927.jpg

桜を楽しむお懐紙入れ

着物は季節によって柄をうるさく言いますが桜はどうなんだろうと思っていたら、桜は日本の花だから年中大丈夫。という考えもあると聞いてびっくり。なるほどそうも言えるのか!!! でもねえ、やはり春かなあなんて思いますが。。どうなんでしょうねえ~
これは桜の刺繍がとても可愛くて、私の感覚からいうと縞に桜というのもどうかなあと思ったのですが刺繍に捨てがたい魅力があって
お懐紙入れにしてみたものです。
とてもさわやかな感じになりました。
DSC07898.jpg

続・春のお懐紙入れ

リクエストがあって作ったものです。
どうかな? 思ったより良いようないまいちのような(笑)。
DSC07884.jpg
DSC07894.jpg

春に向けたお懐紙入れ

このところ本気で布の整理をしています。で、納戸の中はカオス状態!どこになるがあるのか本当にわからなくなってしまいました!
そんな中でいくつか見つけた春を感じる布でお懐紙入れを作ってみました。
一枚の着物から私のように小物を作っている方はその整理をどうしているのかなあ~ 
残るのは本当に半端なサイズの物なのですが処分するのにはもったいないと思えるものが結構あって、、、
アチコチ出してはいるのですがねえ。。。
DSC07871.jpg

刺繍のあるスカーフ

藤の刺繍が一寸珍しい感じのするものです。ただ柄取りがうまくいかなくてあれやこれやといじってほとほと疲れたもの(笑)。
うまくいかない時はこんなものなのでしょうねえ~ ほどいたりぬったりしてずれたり糸あとが残ったりと、どうもねえ。。。
うーん、またやり直すべきかどうか思案中です!
DSC07795.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索