Entries

麻の夏スヌード

さらりとした肌触りとシャリ感が何ともさわやかなアンティークの麻から仕立てたスヌードです。
絵絣を織り出した凝ったもので前の持ち主も大事にお召しになっていたのでしょうね。あちこちに仕立て直しの跡があります。

着物はやはり暑いーと思います。特に前は二重になっていますし帯で締めるのですから。それをさも涼しそうにお召しになっている方を見ると凄いなあと感心します。
そんな暑い季節を乗り切るのに麻は重宝したのでしょうね。
DSC04183.jpg

蚊帳スヌード

藍染木綿の蚊帳から仕立てたスヌードです。
一巾そのまま使って繋いだだけのごく簡単なもの。この時期木綿や麻のスヌードやスカーフは大活躍ですね~
私もこれと同じものを使っているのですが私の物はあちこちに繕いがあるもの。昔の人は修理しながら大切に使っていたのですね。
DSC04178.jpg

龍柄の巾着

ちょっと変わった感じで龍が描かれた半幅帯から仕立てた巾着です。
木綿です。かなり派手ですよねーどんな風に使ったのでしょうかー踊り用???
龍がうまく中央に入らないのでわかりにくいですね。雲はいい感じー見えるかな?
久しぶりの巾着です。
DSC04162.jpg

御朱印帳入れ

今年の秋(?)のちょっとしたイベントの為に少しずつ作品を作っています。
テーマは「巡拝」。なんともぴんとこないテーマかな(笑)。 四国の八十八カ所や坂東秩父など、日本全国に霊場がありますね。
その霊場を回って御朱印を頂こうというイベントです。

最近は御朱印ガールなんて言葉も聞きますが、若い方が結構アチコチ回られていますね。いつでも御朱印帳をバックに入れておくと
観光や仕事の合間に集められてそれはそれで楽しいようです。
で、私が作っているのは御朱印入れや数珠袋なんですが、なかなか数がねえ。。。 その中から時々iichiへ出しています(笑)
DSC04157.jpg

木綿の蚊帳スカーフ

懐かしい子供時代の思い出と共にある蚊帳。
今の方にはわからないでしょうねえ~ その蚊帳がリメイクされて今やいろいろなものになっているなんてびっくりの時代ですね!
こちらは木綿の蚊帳から仕立てたスカーフです。私自身は何もいじらないでそのまま使っていますが、ショップに出すのにそのままというのもねえ、、、と思って白絣をアクセントにあしらてみました(笑)。
DSC04139_20170705170229a26.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索