FC2ブログ

Entries

龍柄を楽しむ巾着

龍柄の木綿の帯から仕立てた巾着です。龍さんが一寸わかりにくい、とても抽象的なんですよね~
底は酒袋。フト思うところがあってブログを見ていたら以前も同じパターンで作っていました。すっかり忘れていたのですが結局同じようなものを作ってしまうんだなあと、ワンパターンさにいささか自分でも呆れました!
以前の物は底の酒袋の色が優しい色。今回の物は柿渋がしっかり乗ったものです。それなりに面白いかな???
DSC06450.jpg

有松の浴衣スヌード

2種類の有松をつないだスヌードです。
もうぼちぼち浴衣スヌードも終わりかと思うのですがこの暑さに作ってみました。
まだしばらくは役に立ちそうですね。 今日は昨日までの30度を脱して気持ちの良い風が吹いています。ヤレヤレという感じですね。
内地はもういづれも猛暑。本当に大変だと思います。どうぞくれぐれもお気を付けください!
DSC06446.jpg

綿紬のスヌード

暑いですねえ~
こちら北海道もとうとう30度超えです。エアコンのない我が家はもうヘロヘロ。
すっかり暑さにやられてしまいました!

さてこちらはたまたま整理していたら出てきた綿紬です。もう頭もボケボケなので前は何を作ったかすっかり忘れているのですがスヌード分あったのでスヌードにしてみました。
大きな難はないのですがややくすみを感じますね~
この猛暑には一寸暑いかなあと思いますがこの暑さが一段落したら秋にも使えるので結構使い勝手がよさそうなものです。
DSC06411.jpg

鴉の巾着

確か羽裏だったと思います。ずいぶん前にこの鴉の図が面白く何かに使おうと思って丸く切り取ったのですが、どうもうまく使えなくてそのままになっていたものです。
何故かいつもミシンの傍に置いてあって、何かに使おうと思いつつ。。。。で、巾着にしてみました。
酒袋に張り付けてみましたがどうかなあ??? どうも思ったようには扱えてないのですが、、、
うーん、難しい。面白い図だと思うのですが、その良さを活かすって本当に難しい~
DSC06407.jpg

続・有松絞りのスヌード

昨日に続いて有松のスヌードをもう1本。
こちらは杢目絞りかな~ 葉をイメージした様な図案です。白の部分が多いのですっきりとした印象ですね。
DSC06353.jpg

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

tensyo78

昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





Extra

プロフィール

tensyo78

Author:tensyo78
昔着物が大好き!
飾ったり、作ったりと楽しんでいます。作品はiichiで販売しています。
お時間がありましたら覗いてみてくださいね!
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マイショップです遊びに来てくださいね!





最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索